5月8日(水) 曇り時々雨

ご訪問、ありがとうございます😊
お天気がまた悪いですね。
お布団も冬用パジャマも片付けちゃったのに、寒いキョロキョロキョロキョロ
引っ張り出そうかーー。


アグロステンマ、桜貝


三寸あやめ


こぼれのオンファロデス




タイツリソウ


チョウジソウ


今日は健診の予約日 

退職してから市の健診の予約が面倒で、去年は受けず。

今年は送られてきた書類に目を通して、希望の医療機関に予約しました。

いつも受けていた病院はネット予約。受付日にやってみたけど混んでるのかちっとも入れないチューチュー

また後日が面倒で、以前お世話になったことのあるクリニックへ予約

今日は、大腸、胃カメラ、腹部エコー

来週、マンモとピロリ菌

病院と違って医療機関によってできる検査が限られてるのね爆笑爆笑

ま、時間はあるので、また他の検査は違うとこで!

特に大きな問題は無しでしたが、軽い脂肪肝とコレステロールと尿酸値が少し高めで、

食事と運動に気をつけてということでした。


そして、ここから長いのでまた飛ばしてくださいね! 

前にアメンバー限定で少し書いてありますが、

病気になっちゃった話です。

病気とは無縁だと変な自信がありました。

なんちゃって、50才過ぎには高血圧で服薬してますけど。

毎年の健診もそれ以外は問題なし

父が胃がん、兄は腎臓がんで母はパーキンソン病

兄はちゃんと元気です‼️

健診のマンモグラフィで毎回ひっかかりますが、再検査は異常なし。もしなるなら乳がんかななんて思ってました。


仕事を辞めた年に、食欲がなくなって体重が8㌔も減りました。仕事を無くして気持ちが落ち込んでいたからかな。

でも3ヶ月後くらいから専業主婦にも慣れて、気持ちも体重も徐々に上向きになってきました。

軽いうつだったのかも!?

それが、去年の6月頃眠れなくなってクリニックで催眠導入剤を処方してもらって、また更年期?老化?

夏になる頃、疲れるなー、暑いしねー

夏バテかー

なんかドキドキするけど、動きすぎたかなー

一度、庭仕事をしたあとドキドキが気持ち悪くて動けなくなり、夫と救急病院へ

熱中症だと思いますと自己申告して点滴してもらって良くなる。家族から庭仕事禁止令が出るチューチュー

10月に入っても暑くて、食欲がなくなりまた体重が減り始める。

薬を飲んでも寝られなくなる。

昼寝もできない。

症状から『うつ』かもしれないと思い始める。

密かに『うつ』だと確信して、家族に知られないように、食べたくない食事を無理に食べ、家事をして平常を装う。最低限の家事だけして、あとはひたすらベッドで横に。

でも体重はどんどん減る。

思考もどんどんマイナスに。

『うつ』死にたい、死にたい

そればっかり考えるようになって、もう自分だけじゃ無理。メンタルクリニックに行こうと電話するも、なかなか初診を受けてくれるとこが無いガーンガーン

こんなに混んでるんだー。コロナ以降、メンタルクリニックは激混みってホントなのね。

次の日もとにかくメンタルクリニックに行かなきゃと電話したら、2週間後にキャンセルが出たと予約ができました。

でも、その2週間が辛くて辛くて、とうとう限界が来て夫に泣きながら打ち明けて。初診時は娘1が連れてってくれました。(危なくってとても運転させられない)

メンタルクリニックで薬を処方されて、一安心ですけど、気持ちは落ちたまま。一日中ベッドです。

1ヶ月すぎる頃から少しずつ良くなって気持ちが落ち着いてきました。

その頃、血圧の薬をもらっている内科で、実はメンタルにかかっていると話したら(元々の主治医は内科の先生と思っていたので)

念の為甲状腺の検査をしましょうと、採血しました。

そうなんです。

結果、

私はバセドウ病だったんです。

時系列からも、バセドウ病の症状だったんです。

知識がなく、ネットを見ると『うつ』の症状に当てはまっていたので、『うつ』と自分で決めつけてました。うつに違いはなかったです。

目が出る、喉が腫れるのがバセドウ病だとしか知らなかったので、そのどちらもないから。

内科の先生も最初の眠れないって時に検査しとくべきだったなって言ってました。(でも眠れないだけだったのでね)

薬の飲み合わせは大丈夫と言うことで、メンタルクリニックも並行して通ってました。薬は1ヶ月ごとに減って、4月の通院でお守り代わりの眠剤を少し多めに出してくれてメンタルクリニックは終了!

今は内科で、メルカゾールというバセドウ病の薬と、なんとショックなことに、

この病気は骨の流出が多く、骨粗鬆症になりやすい。

調べたら、はーー、案の定骨密度が減って、骨粗鬆症ですえーんえーん

ビタミン剤がでてます。

正真正銘、お年寄りのらく印を押されたようで、ほんとかなりショックショボーンショボーン

早速、骨密度ならMBPと歌われてる骨ケアを買ったり、骨せんべいを買ったり、

下がった骨密度はなかなか改善しないなんてネットの情報ショボーンショボーン

でも去年亡くなった母は、生前いろいろ努力して骨密度は120%!

凄すぎウインクウインク

なんとかなるかな〜

内臓のためにも運動と食事

頑張ろうと思います。

努力なしで健康にはなれないんだと実感してます。

もう、ほんとつくづく年なんだな〜爆笑爆笑


揺らぎ世代のみなさまもお気をつけ下さいね!

 

では、また〜照れ照れ