5月5日(日) 30℃超え?

暑くなりましたびっくりびっくり
風があるからまだ我慢できるかな
今日はやっとカーテンのお洗濯をしました。
去年はたぶんやってないから、2年ぶり?
リビングが柔軟剤の香りですウインクウインク
劣化でフックが欠けて、ひとつおきのとこがありますチューチュー あとで100均行ってこよう!

みなさま、GW、どう過ごされてますか?

長くなりますが、備忘録なので飛ばして下さいね!
3、4日と孫ちゃんを連れて3人でお出かけしてきました。
まずは、八ッ場ダムへ
やんばダムと読みます。
いっ時、社民党に政権が変わった時、ダムは税金の無駄遣いと工事が中断されましたが、自民党になった時工事再開。と、思っていたら
群馬企業局が作った?税金は関係なし?ごめんなさい🙇‍♀️よくわかりませんショボーンショボーン

完成して、道の駅などもでき観光スポットになりました。


八ッ場あがつま湖

写真が悪いですけど、綺麗なコバルトブルーの湖なんですよ!

ここから放流されます。





下に降りたーい

え?この階段を降りるの?まさか〜?

なんだ、エレベーターがあるじゃないですか(階段は非常用でした)





すごーい高さ!

放流は


橋の下から?

この放流がものすごい迫力!

ダムの仕組みが全然わかりませんチューチュー


ん?

見学?何を?

訳わからずも並んでみる、笑笑

発電所?



あらやだ、

八ッ場ダムって発電所だったの?

水害や貯水のためだと思ってました、無知の知爆笑爆笑







ビデオで説明があったり、プロジェクションマッピング見たり!

ダムのお水で水車発電してるんだそうです。

相当量の電気を供給できるということです。

電力不足を担ってるんですね。思いもよらず良い勉強になりましたニコニコニコニコ

並んでよかった、ミーハー(笑)


八ッ場を後にして草津へ

コロナ禍があけて、暫くぶりの渋滞爆笑爆笑

あー、疲れるね


着いたのは


会社がリゾートマンションの一室を所有していて、申請すればいつでも泊まれるということで、使わせてもらいました!わー、立派なマンション!

シーツレンタル代だけ払えばいいんだって!

🉐お得!

お部屋は水上のマンションと同じよう!

6畳の和室とリビング


歩いていけると聞いて、西の河原までてくてく。

ひたすら下るウインクウインク

という事は、そう帰りは上り坂ガーンガーン

結構な勾配で、案の定、おっとっとはもう行かないですっててへぺろてへぺろ

西の河原は町営の露天風呂、源泉掛け流し。

洗い場はありません、お湯につかるだけですけど、気持ちがほぐれてあったまる〜ウインクウインク

30分ほどであがって、出口を出ると長蛇の列

わー、タイミングよかった!

並ぶのは苦手、待てない爆笑爆笑

急勾配をなんとかあがって、マンション隣の飲食屋さんへ

ここもタイミングよく入れてラッキー!

予約席と先客で、ちょうどひとテーブルだけ空いてました。

次に来たお客さんは待ちです。

予約席は4つも空いてるのにねーー爆笑爆笑


これで990円、安い!


ゆっくり寝て 次の朝マンションのお風呂へ

きゃー、高級なお風呂

水上とは段違い爆笑爆笑

さすが、県内一の観光地。

それからまた

下って下って、湯畑へ  

マンションは温泉街の1番奥、1番高い方にありました爆笑爆笑


名物、草津の湯畑です。

まだ朝の9時前ですけど、お客さんいっぱい

駐車場は満杯びっくりびっくり

帰りはタクシーなんて言ってたおっとっとも、タクシーなんて来ないねと諦めて、またてくてく、ゆっくり上ってマンションまで帰りました。


おっとっとは疲れ果て、笑笑

ほぼ月4でゴルフ行ってますけど⁉️


休んでいる時間に、孫ちゃんと卓球を小1時間

11時過ぎに帰路へ

草津へ向かう車はどこまでも大渋滞ガーンガーン 

こんな渋滞、わー、大変

横目に帰ってきました!

楽しい観光ができました!

マンション、また行きたいな〜ウインクウインク


ご訪問、ありがとうございます😊


では、また〜照れ照れ