和紙の畳 | サロン フルール&クルール

サロン フルール&クルール

カラーの勉強で学んだこと、色の組み合わせや色の持つ不思議さを
フラワーアレンジに活かしています。

去年からずっと畳替えをしたいなと

思いやっと実現しました。

 

問題は本来でしたら、イグサの良い香りが

する畳が一番いいのでしょうが、主人は

極度のアレルギー。

 

咳も出るし、鼻水も出るし、蕁麻疹も

かなりひどい。

 

畳屋さんに相談したら、最近よく出回っている

和紙の畳がありますとの事。

和紙?

 

和紙を糸状にして折った畳表で

特にアレルギーのある人にお薦めとの事でした。

日焼けもしないし、(一日中陽の当たるわが家には、良い条件)、畳くずも出ず、イグサの畳より

丈夫との事。

少し値段は高くなりますが、イグサの畳より

長持ちとの事で、さっそく表替えをしていただきました。

 

畳表の色と縁の色を合わせて、同系色に。

何だか部屋が明るく広くなりました。

和室のみお正月準備が完了