家を買った経緯 その1 | ヨークシャーテリア クク

ヨークシャーテリア クク

2020年6月29日生まれのヨークシャーテリア、ククを迎えました。成長記録です。

今日2/6のククちゃん。










ジャンバースカート風のお洋服にチェックのリボン🎀にしましたよ。












ブログはサボっておりますが、ククちゃんは元気です。





引越しして9ヶ月余り、家を買った経緯をダラダラ書こうかと思います。



前に住んでたマンションは築40年‼️。バブルの頃に建ったので賃貸の割にはお金がかかっていました。

場所も市内中心部、高島屋まで徒歩圏内。生活するには便利な場所、徒歩5分でドッグランもある公園もありました。

が、古い💧。

鍵の老朽化で娘がトイレと風呂に閉じ込められること2回。私が玄関から出られなくなったことが1回。

引越ししようと思い、賃貸マンションを探すことから始まりました。

ただね、ペット可の物件、田舎だから少ないんです。


じゃあ分譲マンションにしよう!となりました。

娘の強い希望で新築マンションを探すことに。そりゃあ2度も閉じ込められたらそうなりますよね😅。


コロナ禍で内覧は全て予約制、面倒くさがり屋のママ、予約は全て娘がやってくれました。

最近はマンション、どの物件もペット可。(ただし頭数制限があって2頭まで。)


松山市は新築マンションの建築ラッシュで見る物件はたくさんあったのですが、欲しいと思う物件がなかったです。その理由が


①狭い。


3LDKのマンションを見て回ったのですが、どの物件も圧迫感を感じました。

特に収納の少なさ、引越ししたらタンスを全部処分しようと思ったのに、クローゼットが小さすぎてタンスは必要。

あと柱の出っ張り。

買い置きのトイレットペーパー🧻や掃除機はどこに置くの?と思いました(笑)。


②駐車場が不便。


機械式の駐車場は面倒だし、自走式の駐車場も2台確保は難しい。おまけに駐車場代が発生する。

大量に買い物したら部屋まで運ぶの大変そう。


③ペットに優しくない。


ペット可の物件だから、ワンコの足を洗う場所はあったけどそれだけ。

ベランダに出してはいけないとか、1階の専用庭にも出してはいけない。

共用スペースの廊下やエレベーターは歩かせてはいけない。

頭数制限があるから、2頭しか飼えない。



結局、新築マンションは上記の理由3つがどこも同じで欲しいと思わなかったのでやめました。



その2に続く。