夏はひとりぼっち | 慌てる乞食は貰いが少ない

慌てる乞食は貰いが少ない

ひとりぼっちのフォトグラフ

蝉の鳴き声と、暑いだけの空間。

それ以外なんの物音も、人の声もない。

気が遠くなるような感覚になるのが夏。

 

夏休みは心待ちにしている期間。でもそれは昔のこと

今はそのときの楽しかった感覚だけが残っていて、

空間はない。

昼寝なんてしたもんであれば、

夢の中で過去の空間に引き戻されるけど、

両親を呼んでも探してもどこにも誰もいない。

一瞬、「あれ。いるんじゃないの」という期待を感じる。

「死んだのは現実じゃなかったじゃないの」と。

 

でも夢。夕方の変な時間に目が覚めて、

「何をしているんだ、私は」と、

期待を裏切られ大きな悲しみを感じることになる。

 

ここ数年はこんな感じ。