特殊食品原料市場では、食品や飲料の味、食感、栄養価を高める独自の機能性原料を幅広く提供しています。特殊原料には、製品の差別化と革新を可能にする天然色素、香料、栄養強化原料、特殊デンプン、テクスチャライザーなどがあります。
特殊食品原料市場は、2024年に1,074億米ドルと推定され、2031年までに1,552億米ドルに達すると予想されており、2024年から2031年にかけて5.4%の年平均成長率(CAGR)を示しています。
重要なポイント
特殊食品原料で事業を展開している主要企業は、Naturex、Givaudan、Eli Fried Inc.、KF Specialty Ingredients、Ingredion、Associated British Foods Plc、Kerry Group、Agropur Cooperative、Ashland Inc、Archer Daniels Midland Company、Cargill Inc.、Wild Flavors GmbH、DSM、Diana Group SA、Tate and Lyle、CHR. Hansen、ICL、およびSubNutraです。特殊原料市場は、健康的で高級な食品に対する消費者の嗜好の変化により、大きな成長の機会を提供しています。主要企業は、この需要に応える革新的な原料やソリューションを開発するために研究開発に投資しています。メーカーは、アジア太平洋、南米、中東、アフリカの新興国に地理的拠点を拡大し、新しい市場に参入しています。
健康志向の消費者層が拡大し、カスタマイズされたクリーンラベルの食品が、特殊食品原料市場の需要の主な原動力となっています。メーカーは、栄養価の高い健康食品を開発するために、特殊原料をますます活用しています(
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)。さらに、可処分所得の増加により、特殊なフレーバーや色の使用によるプレミアムで優れた味覚体験の需要が高まっています。インスタント食品の需要の高まりにより、食品強化およびテクスチャリング原料の使用も加速しています。
ただし、食品添加物や原料ラベルに関する厳格な規制は大きな課題となっています。さらに、新興国ではインフラが不足しているため、運用の複雑さが増しています。COVID-19パンデミックによるサプライチェーンの混乱も、市場の成長に悪影響を及ぼしています。原材料価格の上昇と地政学的緊張も、重要な制約要因です。
セグメント分析
特殊食品原料市場の規模と傾向は、機能性食品および飲料サブセグメントが約 35% のシェアを占めて支配的です。栄養と健康上の利点に関する意識の高まりにより、機能性食品の需要が高まっています。機能性成分は、健康、幸福、パフォーマンスを向上させるために食品に添加されます。このサブセグメントは、健康的な食事と予防医療のトレンドが高まっているため、予測期間中に高い割合で成長すると予想されています。
ベーカリーおよび菓子サブセグメントは、特殊食品原料市場で約 20% のシェアを占めています。クリーン ラベルと天然成分を使用した革新的なベーカリーおよび菓子製品の需要が高まっています。乳化剤、香料、着色料、防腐剤などの特殊食品原料は、ベーカリーおよび菓子製品の品質、食感、外観、保存期間を改善するために使用されます。特に発展途上国におけるベーカリーおよび菓子業界の成長が、需要を牽引するでしょう。
グローバル分析
北米地域は、30%以上のシェアで特殊食品原料市場を支配しています。米国は、加工食品や飲料の消費量が多いため、最大の市場を占めています。健康とウェルネスのトレンドとクリーンラベル運動の成長は、食品製品の革新を推進してきました。ヨーロッパは、ドイツや英国などの国々で機能性食品、栄養補助食品、ベーカリー用途の特殊原料の需要が高まっていることから、2番目に大きな市場となっています。アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急速な成長が見込まれています。可処分所得の増加、食品加工産業の成長、健康意識の高まりは、インドや中国などの発展途上国での市場拡大を支えるでしょう。
特殊食品原料市場に関する詳細情報(
https://articlescad.com/specialty-food-ingredients-market-estimated-to-grow-at-a-cagr-of-5-4-owing-to-rising-health-conscio-379365.html![]() |
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