計画以上、ニトリ | 21世紀・NiceキャプテンC

計画以上、ニトリ

蒸し暑い真夏にこんにちは。




ナカジョです。





我がスイートハニーが北海道に旅立ってしまったので、所在なく、現金なく過ごしています。





いくら現金がないからとは言え、ついに我慢の限界が来てしまった事がありました。





それはパイプベッドです。




祖母宅に越してきた時、自分のベッドは車に積むのも運ぶのも大変なので、置いてきました。





そこで用意されていたのがパイプベッド。




物心ついた時からベッドでぬくぬく育ってきた人間からすると、その硬さは想像以上に苦痛でした。




それでも何とかやりすごしていたのですが、古いこともあり、とうとう体重に負けて形がいびつになってしまったのです。





W的な、ちょうど真ん中がパイプで出っ張り、それ以外は沈むといった構造です。




こいつはきつかった。




うつ伏せ就寝連合第七部隊副総長を仰せつかってこの世に生を与えられた以上、この苦痛は耐えがたいものでした。





「ボーナス出たら新しいパイプベッドを買うんだ!」




と、1か月前から決意をしていました。





何故パイプにこだわるのか、それはパイプベッドの機動性にあります。




いくらへたれやすいと言えども、折りたたんで部屋のスペースを有効活用できる魅力は大きいもんでした。





「そのスペースがあればソファだって・・・」




そんな淡い期待もありました。




そしてついに、車の故障ですっとんだ現金を信用で代用し、買いに出掛けたのが今日のことです。




ドンキや西友、またネットでいろいろ調べて目星は付けていました。




しかし、出発の際、ふと「ニトリ行ってみっか」




そう思ってしまったのです。




ニトリ、それはすなわち大方の家具やが少子化、不動産業界の低迷と同時に苦戦を強いられている今日において、勝ち組を代表する総合ホームファッションスーパー。




そんな勝ち組にめっぽう弱いナカジョはドアをくぐりぬけました。




そして寝室家具コーナーにいった瞬間、目を奪われたのです。




「ソファベッド・・・・がある」




現金もない、信用も少ないナカジョの夢をかなえてくれる夢の家具、ソファベッド。




存在自体は前から知っていましたが、どれもベッドスタイルでくつろげますよ的な、ホントにベッド主体で使ったりなんかした日にゃ「いえ、想定外です」と冷たくあしらわれそうなソファばっかりでした。





しかし、そのソファベッドは違いました。




イメージ的には、「三つ折りのマットをたたむとソファになる」というものでした。




ちゃんと背もたれも肘掛も、背中のクッションもついてます。




しかも、これならベッド主体で使っても問題ない。





むしろベッドとソファが融合した、次世代のソファベッドでした。




価格は一番安いパイプベッドの2倍。




悩みました。




このソファベッドなら、機動性とソファ性をもたらしてくれる。しかし、本来のパイプベッド程の機動性はなく、ましてやへたった時のショックも2倍だ。




一服して、こう結論付けました。





「やらないで後悔するより、やって後悔しよう。」




座右の銘の援用パターン発動で、信用即決。





しかも、へたる前に先手必勝とばかりに低反発マットレス、そして色を合わせてマットレスカバー、タオルケット、まくらにカバーとそして何故かミニサイクロン掃除機を買い込みました。




トータルすると、正直普通のベッドが買える値段に到達しました。





おかしい、ホントは1万ちょっとで買う予定が・・・・・




まさに予算以上に買わせてくるニトリの作戦にひっかかり、わたくし散財しました。




でもまぁ今回はこれから数年の寝心地とくつろぎ両方を手に入れたのですから、酔っ払って散財するよりよっぽどマシです。




というわけでより一層室内空間に充実を図りましたので、あとは勉強により励むだけですな。




そしてニトリに行く際は、くれぐれもクレジットカードを置いてきましょう、みなさん。




正直低反発マットレスだけでも相当寝心地がよくて感動したナカジョでした。