本と末が転倒 | 21世紀・NiceキャプテンC

本と末が転倒

寝坊でも何でもなく教習所に遅刻し諦めたナカジョです。




こんばんは。




教習所行く前に早めに出て行政書士試験の願書を所沢警察署の裏の西部何ちゃら振興センターに取り入った、というのがすべての失敗の始まりです。




何故か時計を忘れ、1時間前にフラっと原付で出発したのですが、平日昼間でも、時期が時期なので道路は大変混んでました。




と同時に警察も度々見かけたのでおとなしく走り到着。



幸い願書は入り口入ってすぐのところにあり、一服して教習所行くかと携帯を見たところ、もう30分を切っていました。



む、こりゃイカンとタバコも吸わず慌てて出たのですが、車は多い、警察も多い、信号にも引っ掛かる、と焦る気持ちとは裏腹に前には進まず。




勢い余ってしでかした近道作成も裏目に出て、結局諦めました。




まぁ学科だし、スケジュール的にも土日すっぽかしたおかげで無駄に余裕できていたので素早い決断を下し、事故防止に大きく貢献したというわけです。





えぇ、勲章ものですよ。




と、思ったところで誰も誉めてくれないし、何なら「またサボって」と呆れられそうなので、自分で勲章をもらおうと某ホームセンターへ。




見れば、前回工具を買った店とは違った品揃えに感動。



確かに最近の僕の工具は同期の生産部の連中より明らかに充実してはいますが、やはり先輩方と比べればはるかに劣ります。




だので、一緒に作業するたび新に活躍する工具を見ては心ときめかせているわけです。




今回は特に、常に携帯出来るコンパクト道具に狙いを定めました。




普段決った作業をする際は現存の工具で事足りるのですが、いざイレギュラーな作業をやろうとする際に先輩方がひょいっとポケットから出すコンパクト道具に日頃から羨望の眼差しを向けていた僕。




ラチェット式コンパクトドライバーを見て衝動買いしてしまうのは、これ人情というもの。




さらに経験上使用頻度の少ない六角レンチも付属されたラチェット式コンパクトレンチを見て衝動買いしてしまうのは、これナカジョというもの。



充実した装備間違いなしです。



来週からは、作業着にメモ、油性ペン、ボールペン、150スケール×2、タバコ、ライター、携帯灰皿、メジャー、カッター、今回買ったラチェット式コンパクトドライバーとレンチという名の夢を詰め込んで、新しい研修先で頑張ります。




今日は他にシールテープにポンチ、鉄ハンマーも買い込み、完全に工具箱に入りきりません。



次は工具箱と工具を携帯するための腰に着ける工具入れですな。




等ともくろみながら、あと1ヶ月で現場研修の終わるナカジョでした。