先ずはじめに
私は能が無いです
自分自身の感性のみで記している
責任のない末端庶民です


私はアメリカが大好きでした
《アメリカは世界の警察》
と思っていました
原爆投下も許されないと思いつつ
戦争は過去のものと
英霊には手を合わせながらも
今日まで、のほほんとまいりました

しかし、歳を重ねてきたせいか
近年、その思考も変わりました

気づいたら私たちの周りはいつの間にか
アメリカだらけで(昨今は中国も台頭)
目に見えるところを上げると
アップル、アマゾン、マクドナルド
ケンタッキー、スターバックス、、、等々
キリがありません
とくに最近はコストコが進出してきて
メディアはコストコのゴリ押しみたく
テレビでもこぞってコストコ推しです

ワクチンもファイザーとモデルナは米国製です
今や4回目接種の声もあがる始末

なぜにここまでアメリカに寄せるのでしょう

日米安保 (← 改定を付けるのかな?)
はタイタイではなくアメリカさま で

かなしいかな
私は洋楽も好き、ハリウッド名画も好きなので
日常で触れぬわけにもいかず、葛藤します


《アメリカは世界の警察》
から
《アメリカは世界の元締め》
と、考えるようになりました



今、軍事侵攻において
アメリカは停戦の話し合いを薦めるでなく
逆に武器等供与、物資贈与、軍事支援
そして情報操作でまだまだ煽る様相です

我が国も追加支援金と
アメリカに習っています

国益のためにアメリカに尽くさないと
いけないのでしょうか、アメリカは
最後の最後に本当に助けてくれるのでしょうか

日本はもっともっともっとひどかったのです
そのアメリカに長崎と広島には原爆投下され
私の地域も空襲で焼け野原になりました
どこも、誰も助けくれなかった、、、
自分の身は自分で守るしかなかった中で
それでも日本は立ち直ったのですから
先人たちへ感謝しなければなりません

ウクライナはまだ、まだ助けてくれる国々
助けてくれる場所があります
日本も空港で待ち構え避難民でさえ英雄扱いで
自治体も歓迎で迎えてくれます

第二次大戦後、戦争や内戦は多々あったのに
今回はメディアによって繰り返し
ロシア非難、ロシア叩きが展開され
ひどい映像が繰り返し流されているので
ほぼ全ての人々がウクライナに正義の味方で
(つまりアメリカ側)

経緯より仕掛けた方が悪い
と斬る方々に
なら、原爆投下はどうなのよ
と、言いたくなりますが

そういう理論で

今は
これ以上の犠牲者を出さないために
命を尊重するために
ロシアが本気を出す前に
直ちに

『とりあえず降伏して下さい』

と、末端から何度も訴えたいと思います


乱文にて筆を置きますが記しておきます

アメリカが大好きだった証拠画像