先週新生児訪問に来ていただきました!

もう新生児ではないのですけれどもね!

 

1か月22日での訪問でした。

 

 

区の正式な担当の助産師さんは別にいらっしゃるらしいのですが、実際に訪問に動くのは、パートタイムで働く助産師さんらしく、何か問題がない限りはその担当さんとは顔を合わせないらしいです。

 

私の住むエリア担当の方は気さくな感じで、話しやすかったです。

 

私の住むエリアの場合だけかもですが、訪問の流れは、

 

出生届だしたときに、旦那さんが一緒に、新生児訪問の手続きをしてくれていた

(本当は母子手帳についているはがきだすのかな?それとも、だいたいそこで手続きしてくれるのかは分かりません)

ので、私のスマホに直接、訪問日程調整の連絡がありました。

 

一度取り損ねたのですが、留守電にまた向こうからかけてくれるという内容だったので、折り返さなかったら、翌日か翌々日にもう一度連絡があって、その場で日程調整。

 

その時、予防接種の予約はもうしたかとすごく聞かれました(;'∀')

 

行こうと思っている小児科(産院と同じとこ)の2月の予約が、システムの都合上取れないことを伝えたのですが、どうやら予防接種の予約重要らしいです!!

早めにとりましょう!!(これを書いている時点では無事にとれれいます!)

 

訪問は、予防接種までがいいだろうということで、日程調整してくれました。

 

ぶっちゃけ出かけることなんてないので、私サイドはいつでもいいですよ~って感じだったので、助産師さんの日程で日にち選んで、時間設定してもらったので、金曜日の午後2時からとなりましたが、個人的にその時間帯、すごく楽でした!

 

当日は、一応掃除と、ぴのこさんのお腹すくタイミングとか調整していたのですが…

うまくいかないよねorz

 

なんかお腹空いたすいたって割と直前にされたので、慌てて授乳して、

オムツ汚れたので、慌てて変えたら、うんち漏れおこして…

お洋服着せ替えたいけれど、洗濯中なのと、朝からも一度替えているので、替えがないorz

 

サイズぱつぱつだなぁと思ってローテから外していたのを着せたけれど…やっぱりぱつぱつ…で、それで挑みましたorz

 

時間ぴったりに訪問してくださり、名札見せてご挨拶してくだったのですが、名刺かな?と思って受け取ろうとしちゃったよね。

恥ずかしい( ;∀;)←よくありますって言ってくださったけど

 

入ってもらって、ぴのこさん起きているけれど、泣いていなかったのですが…

寝てると思ったらしく

 

「寝てるなら先にお話ししましょうか」

 

と話に入ろうとしたのですが、起きていたの気づいて、ひとまずご挨拶してくださって、それから

 

「起きているなら、抱っこしながらお話しますね。話の輪に入れてあげないとぐずるので」

 

とずっと抱っこしていてくださいました。

 

なるほど、旦那と二人でごはん食べてるときとかに、アピールするのって輪にいれろってことなんだなぁと思ったり。

 

話の流れとしては

 

1.保育園・幼稚園の話

 

2.予防接種の話

 

3.産後鬱傾向がないかのアンケート

 

この三つがメインだったと思います。

 

 

1つめの話は、どの辺に保育園・幼稚園・こども園があるのか、違いはとか、エリアの人気とか特色とか、選び方とか教えてくださいました。

点数とか、金額とか詳しいことは区役所に、コーディネータの方がいるらしいので、そちらに相談もできると相談窓口も教えてくれました。

 

いろんな選択肢があるなぁっていうのが印象です。

反対にありすぎて迷うよね。。。。

 

2つめの予防接種の話は、最短スケジュールを組んでくれました。

ロタが2回接種の分か3回接種の分かで違うみたいなのと、BCGをどこでするかかな。

一応産んだ病院の小児科でするつもりだったんだけど、2月から診療時間の調整の所為で、予約が直前までとれなくてはらはら。

予約とってなかったから、助産師さんもあれ?って感じだったみたいです。

私も、なんか予約開始まっている間に、もっと近いところがいいかな?とかいろいろ考えていたので、相談、。

 

何か所か、近くの病院を紹介してもらいました。

 

その中で、リストに載っていない小さめだけど、近所の病児保育している個人の小児科と、入院病棟のある大き目の病院は、カルテ作っておいた方がいいですよというアドバイスをいただきました。

 

結局その二つの病院の分も、スケジュール組んだの書いてくれたので、大変ありがたかったです。

 

その後は、ぴのこの体重と身長、頭のサイズの測定。

 

「お母さん、この子は目も耳も聞こえています。何かするときはおうかがいを立ててください。この家の社長です」

 

と言われました。助産師さんも、頭計らせてもらいますねと声かけたりされていました。

 

 

なのでぴのこは社長です( *´艸`)

 

 

計りに乗せられたぴのこ。

 

写真は、助産師さんの方から、写真とりますか?ネタ写真になりますよ!と待ってくださいました。

 

オムツはついたままで後で20g引きますといわれたのですが、ばねばかりだから病院のベビースケールみたいに正確に細かい数字までは出ませんでしたが、

5580gぐらいに大変よく成長していました。

身長も59センチだったかな?

 

服のサイズとおむつのサイズの相談していたのですが

 

「もう70サイズかったらいいですよ。おむつもいまある分(約200枚)使い切ったら、Mに変えるか、もう一袋小さめのS買って、その後はMで大丈夫です」

 

とのことだったので、70サイズの服その後探しにいったよね←

 

割と保育園の話と、予防接種の話でいろいろ相談のってもらったので、結構時間たってて、産後鬱のあたりは走り気味。

 

ただ、家の中の様子とか、ぴのこが順調に大きくなっている感じとか、面談して話している私の様子とかで大丈夫そうだと判断されたみたいなので、さらっとでした。

 

実際服のサイズとか以外で相談したこととか、困ったこととか、なかったしね…

 

もう5時ごろになっていたので、お腹空いたとぐずるぴのこさんに慌てた助産師さんが、さらっと必要なことは聞いてくださって、さっと帰って行かれました。

 

 

ちょっと訪問に緊張していたのですが、話しやすいキャラな助産師さんと、地域情報たくさんもってらしたので、お話できて、またぴのこが無事にすくすく育っていることがわかってほっとしたので、訪問してもらってよかったです。

 

 

ちなみにファミリアのバッグ持ってらしたのがかわいかったので

 

「かわいいですね( *´艸`)」

 

って帰りがけに声かけたら

 

「私本当はこういうのもつキャラじゃないんですが、この辺でファミリアのバッグ一つもっていると、ちゃんとしている信頼感がでるので、この仕事することになったときにファミリアのバッグ必須だなと思って買ったんです」

 

っておっしゃっていて面白かったです。ちなみに最近買い替えたらしいので、可愛いリンゴ柄のを使ってらっしゃいました。

 

私もお友達にお誕生日祝いにいただいた、ファミリアのバッグをマザーズバッグとして使ってます☆彡

 

が、普通に使う用のそのリンゴのバッグ可愛かったのでほしいなとかおもっちゃいました←

 

そんな感じで楽しく新生児訪問が終わりました。