もともと朝一の予約をしたかったのだけれども、予約一杯でお昼からの予約になりました。

予約してくれた嫁ちゃん曰く

 

「予約が込み合っているので時間厳守お願いします」

 

とのことで、結構焦ってお店へ。

 

ぴったりぐらいでたどりつけて一安心でしが、確かに前に変身花魁した時より混んでいるような気がしました。

 

簡単なアンケートを記入して、からすぐにお着換えに。

 

結構狭い感じのロッカー室で、お洋服脱いで、襦袢に。

 

そのあとはまず、足袋をはいて、ヘアセットとメイクです。

 

割とてきぱき~と進んでいきます。

 

髪型は地毛で日本髪風に結ってもらうか、ウィッグか選べます。

 

ウィッグも素敵だったけれども、せっかくなので地毛を結ってもらいました。

 

かなりあっという間にできちゃって吃驚。

 

嫁ちゃんはウィッグにするつもりなのか、横見たらネットでまとめられて、メイクに入っていました。

 

メイクはサンプルの写真みつつ、担当の方と相談です。

 

「前回、お任せでお願いしたら、結構おらおら系のかっこいい姐さんにしてくれたので、今回は可愛らしい系にお願いします~」

 

と雑なお願い。

それじゃ当然伝わないのでサンプルの写真見せてもらうのですが…

 

(このメイクきれいだけど、もとが美人じゃないと残念な感じに…)

 

とかもやもや。

 

それに可愛い系じゃないんですよね。ぱっと目に付くメイク。

奇麗系のメイクがきになっちゃって。そうすると凛としたかんじになるし…

 

結局相談して、瞼にオレンジのグラデぽいのがはいるメイクにしてもらいました。

写真のお姉さんがすごくすごくきれだったのだもの。

 

そして今回はVIPの方のプランにしたので、頬などにメイクをしてもらえるのですが

写真でみていてきれいだなって思っていた曼殊沙華をいれていただきました。

 

蝶々とかも奇麗かなぁとかいろいろ思っていたのですが、曼殊沙華すきだから、やはり外せませんね!

 

結構大き目の曼殊沙華を書いてくださって、雄蕊のところは金でちょんちょんとくれてくださってすごく豪華な仕上がりに。

 

嫁ちゃんも迷っていたみたいで、ふと横見たら結構違うメイクに仕上がっていてやはり個性ってでるんだぁと思いました。

頬のメイクは狐火みたいなのに、イエローのストーン載せてもらっていて、それもすごくかわいかったです。

 

お願いすれば狐のお鬚とか、口裂けさせたりとか、妖怪変化よりのメイクもお願いできるみたいですが、今回は本当にきれいな感じでお願いしました。

 

あとおでこのマークも可愛らしく入れてもらって大満足です!

 

かなりばしばしのつけまつげ三枚重ねると、自然に二重も出てきておめめぱっちり!

 

後は前に花魁みたいな簪と、サイドにビラビラの簪、あとはラッセルみたいな簪さしてもらって、頭に綿帽子の形保つための被り物つけてもらって…

 

これがまた、ちょっと不思議な頭飾りみたいで、嫁ちゃんときょとんとしていました(苦笑)

 

お洋服抜いて襦袢に着替えるのに時間がかかったのに、メイクとヘアセットは割とすんなりすんだのか嫁ちゃん抜いて着付けのターンです。

 

ちなみにヘアセットとメイクが程よく済んだあたりで、打掛が選べました。

 

白地にゴールドの模様のいいなぁとか思っていたのですが、可愛い系ならホワイトブーケ(真っ白)がおすすめと言われたのでそれにしました☆

 

後は下の着物の半襟のところが赤か真っ白か選べたのですが、赤にしてもらって着付けしてもらいます。帯は二種類くらい打ちかけに合いそうなの選んできてくださって、わりとシンプルな金の帯と、銀の帯だったので、金の帯にしてもらいました。

 

メイクヘアセット担当のお姉さんが、着付けもしてくださいます。

 

気つけてもらっていたら、お嫁ちゃん担当の方が、私がどの打掛にしたのかリサーチに来られていました。

 

着付け終わって、綿帽子かぶったら完成です。

 

なんかもう、いまだかつてないくらいテンション上がります!!

 

すごく自分じゃないみたいにきれいになってる~~~~~!!!!

 

 

 

 

そんな感じで大興奮で撮影のターンに入るのでした

 

→狐の嫁入り④へ続く