これはびっくり! 三連発 | DVD放浪記

これはびっくり! 三連発

今日はあれこれ驚くことが続いた1日だった。

 

その1:

早朝のマクドナルド店内でポメラ利用者を発見! 歩道側に向いた三つの席の左端に座っていた中年の男性が、私も持っているポメラDM100を開き、その左に斜めに立てかけたスマホの画面を見つつ、なにやら思案中だった。普段着の装いだったけれど、大きなバッグを右隣(つまり私の左隣)の席に置いていたので、これから出張に出かけるところなのかもしれない。

 

時たまキーボードに指を置くのだが、いっこうに動き出す気配がなく煮詰まっている様子。テキスト入力のないまま時間が過ぎ、7時ごろには店を出ていった。仕事がらみなら、もっとテキパキ入力していてよさそうなものだが、あれは、ブログに書き込む文章をひねり出そうとしていたのだろうか。それとも一念発起しての小説執筆の試みだったのか? 意外に有名なラノベ作家だったりして。とにかく、男性のポメラユーザーに出会ったのは何年ぶりだろうか!

ポメラ?

 

 

その2:

渋谷のMARUZEN&ジュンク堂書店で本を買い、レジで honto カードを渡したら、「dポイントか ponta カードはお持ちですか?」と尋ねられた。ポイントカードの覇権争いが遂にここまで及んで来たということか。レシートを見ると200円につき1ポイント換算で、honto と dポイントが加算されていた。そういえば、マクドナルドのレシートでは、dポイントの累積的な利用可能額がまだ印字されないよな。あれいつ頃対応するんだろうか?

 

その3:

今週発売の週刊文春の原色美女図鑑(カラーグラビア)ページに、なんとSTAP細胞のあの小保方晴子嬢が登場していた! しかも撮影は篠山紀信だ! 「石原さとみがIT社長と新・恋のバカンス in 沖縄」のピンぼけ写真なんてメじゃないぞ。 (^^;