どうも。弐番です。あついですね。本日も悪党万歳のコーナー?です。

 

 

『シンデレラ』という話がある。

いわゆる苦労人の女の子が成功するストーリーだ。

いまでも「シンデレラストーリー」と言われるくらい成功物語の一般形容詞化した存在だ。

シンデレラには明確な悪役は3人いる。

継母とその娘二人だ。

といっても別に特殊能力は無いのでシンデレラに嫌がらせを続けるという悪役だ。

現実味があって嫌だな。

 

さて、皆さんに問いたい。

皆さんはこのシンデレラの継母、トレメイン夫人の最後を思い出せるか?

ディズニーは悪役の明確な死を描かない。

「死」を匂わせるだけだ。

だが、だが、存在そのものがどうなったかと言われるとどうだ。

あなたはトレメイン夫人の最後を思い出せるか?

僕は一生懸命思い出そうとした。

3ヶ月分くらい頭脳を使った気がする。

どういうパターンだったか。

死の暗示か?

でも、死ぬとして誰が殺すんだ。

もしくはガストンのような滑落死?

どういうシチュだよ。

そもそも、あれじゃないか。

シンデレラって「最後、王子様と仲よく暮らしました」で終わったよな。

そういえば『イントゥザウッズ』では姉妹は鳥に目をえぐられていたな。

うーむ、うーむ。

 

必死に頭をひねる。

 

するとどうだ。

 

出てきた答えが

 

 

焼 き 土 下 座

 

絶対違う。

 

 

いや、まあ、それはそれで面白いけど。

 

悪役としてみると「意地悪いばばあ」というだけのトレメイン夫人。

 

それゆえになかなか強烈なキャラクターである。

 

 

見よ、この冷めた目。

 

つまらない芸人を見るような目つきである。

 

ぼくも下ネタで滑るとこういう目を人からされる。

 

ちなみにその視線の先にいるのはシンデレラだ。

 

 

夫人はシンデレラが自分よりも美しいために嫉妬しているのだという。

 

動機が実にしょうもない。

 

昨今、ディズニーの悪役に焦点を当てた「ディズニーヴィランズ」が流行しているが、トレメイン夫人だけは誰も好きになれ無いだろう。だって、意地の悪い嫉妬に狂ったババアだし。

アースラは強大な魔力を持った魔女

キャプテンフックは海賊船長

マレフィセントはドラゴンに変身できる

白雪姫の魔女はりんごに毒を仕込むことができる

ジャファーも強大な魔法使い

 

魔法使い多すぎ!

 

 

でも、トレメイン夫人は嫉妬に狂ったババア。

 

ちなみに夫人には実の娘が二人いる。

 

夫人は娘を溺愛しているが理由は一目瞭然。

 

 

もっとマシな顔で生まれてくればよかったな。

 

まあ、でもマシな顔で生まれてくるといじめられていた可能性が高い。

 

ちなみに3人並ぶとこんな感じである。

 

 

マーベラス。

 

 

てなわけで、トレメイン夫人は今後もフィーチャーされることないだろう。

 

だが、一番リアルないやな悪役であることは間違いない。

 

是非ともトレメイン夫人のスピンオフなどをやってほしいものだ。

 

実の娘二人がブッサイクに発達していく様に葛藤する様子を描いて欲しい。