どうも。ウィルス性の風邪ですね。弐番です。
病床にてガンダムUCを読みふけっていたところ、読み終わるという事態が発生。そして、ユニコーン随所に散りばめられた設定が今までのガンダムの謎を解明してくれるのでした。今回はその謎について少々、取り組んでみたいと思います。
・ユニコーンでわかった、ガンダムの謎
その1、「Universal Century」の意味
宇宙世紀なら「ユニバース・センチュリー」とするところだが、どうして「ユニバーサル・センチュリー」(普遍的世紀)となったのか。連邦政府初代首相、リカルド・マーセナス曰く、「人類は一つとなるという事実を普遍化すべき」だからだそうだ。後付けかどうかは分からないが、ミススペルをよくここまで持ち直したものだ。
その2、強化人間精神不安定
人工的にニュータイプを作ろう。そうだ、兵器としていい感じに作ろうぜ!という具合に出来たのが強化人間。サイコミュ兵器、テレパシーなど軍事的に優れた性能を持つが、同時に何故だが人間としておかしい。
そもそも、強化人間というのは2種類あって「先天的強化人間」と「後天的強化人間」の2種類がいるそうだ。前者はプル・シリーズなどの遺伝子操作で生まれた人たち。後者はロザミア・バダムなどの薬理操作を受けた人たち。強化人間といえば「妙なセリフ」でお馴染みなんだけど、あれの意味が分からない。しかし、読んでいくうちに分かった。「サイコミュの脳へのフィードバックの為に一定部分を強制的にブランク状態にしている」との事だ。だから人間的に妙なのね。「見つけた……お兄ちゃん!」ドーン。
その3、アクシズショック
「νガンダムは伊達じゃない!」でお馴染みの逆襲のシャアでサイコフレームが共振してアクシズを押し返した奴。あれをアクシズショックと呼び、その際に発生したあの光を「サイコフィールド」と呼ぶそうだ。人の意思をサイコフレームが拾い集め、力場として形成されている。そうなると、もう全身サイコフレームのユニコーンなんて半端ない力を発揮できるのよね。劇中でも「優しい光」という風に称されていたとおり、サイコフィールドは人の善意が集まって形成されているそうだ。ちなみに、科学的に未知数らしい。
その4、カミーユによる死者との交信と精神崩壊
「スイカバー攻撃」でお馴染みのぷっつんカミーユさんですが、どうして死者との交信が可能になったのでしょうか。恐らく、ZガンダムのバイオセンサーがカミーユのNT力に反応した結果だと思うのですが。これ、「死者」っていうから面倒なんでしょうね。死んだ人ではなく、正確に言うなら「残留思念」だと言っています。つまり、散っていった者たちの思いをニュータイプは拾い上げる事が出来る、ということなんでしょうね。その代り、極限まで高められたNT力がシロッコの怨念も拾ってしまった、ということ。
いかがでしたか?
福井さんのちゃんとした設定でストレスフリーで読み進めることができます。
さっすが。
ジーク・ジオン!