懲罰ってどんなん?何されんのん? | 釧路刑務所 第3工場の懲役ブログ

釧路刑務所 第3工場の懲役ブログ

刑務所内で毎日書いていた日記を公開していきます。
懲役・懲罰・受刑者・拘置所・料理・お笑い記事がメインとなってます。

こんにちわ! AGです!今日は懲罰についてお話します。

刑務所では、言う事を聞かない人や気の合わない同囚(どうしゅう)とのケンカが絶えません。

しょっちゅうケンカばっかりあります。前にも書きましたがイジメもとーぜんの様にあります。

そう言う自分も懲罰の経験アリです(涙 この後の日記でも出て来ると思いますが

尼崎拘置所で将棋のコマの投げ合いになっちゃいました。そしてまた独居に移されました

 ( ・_・)/-------==========◎ エイッ!_x)駒投げ




さて、そんな懲罰の流れから説明します。

口論、ケンカ、不正授受(手紙のやり取りとか飯のやり取りの事)担当抗弁(担当に逆らう事)

その他色々反則行為があるのですが、沢山あり過ぎて割愛します。

まずそう言った反則がバレた時点で連行されます。連行されると、まず、取調べの部屋に連れて行かれます

そこで、まず、真っ裸にされ、ケツの穴まで検査されます。取調べ着に着替えさせられて

TV無しの独居に移されてしまいます。因みにこの独居はタタミ3畳しかありません。

取調べ独居の生活は普通よりご飯がちょっと少ない、C食になり、部屋から一歩も出れ無い室内作業に

なり、取調べに呼ばれるのを延々と待ちます。かれこれ1週間か2週間ぐらいです。



取調べが終わると、懲罰審査会に呼ばれます。昔は「問答無用」でしたが、

今は「言い訳を一応聴いてくれます」法改正のおかげですが

法改正後に懲罰を食らった事が無いので、わかりません

審査の結果言い渡しになり、結果次第では、次のような事になります。

軽塀禁、文禁罰(けいへいきん・ぶんきんばつ)と言ってこれは、みんなが作業している間、

夕方5時まで、「おじぞうさん」にさせられます。

おじぞうさんとは、一日中、独居で座ったままなんです。これが意外に辛い辛い辛い(涙

文禁罰もついてますので、その間はずっと、本や手紙などはいっさい認められません

しかし、不届きな奴は、見回りの来ないのを確認して

そべったり、布団にもたれたりしてます。

大体普通のケンカで3日間とか1週間で、不正授受が意外に厳しく、2週間とかあります。

前にイジメで新聞に載る程、問題になった件に関しては、2ヶ月とかもあったそうです。

奴は同じ部屋の奴に「しょんべん・精子」を飲ませていたそうです。悪い奴やな~

面白い罰では、奇面行為と言うのがあって、これは眉毛を細くしたり剃ったりすると懲罰になります。

後は、同布(どうきん)これは一緒に誰かと布団に入る行為です(笑 

こんな奴見たことありませんでしたが、たまぁに居るみたいです。

酷い時なんか、ニキビを潰しただけで、自傷行為で懲罰になります。

これは、刑務所側に受刑者を入所時よりも元気にして出所させる義務があるからです。

ちOこに玉を入れたり、手首切ったりする奴が居るのでそれを防ぐ為の罰則なのです。


こんな感じかな?質問あったらコメントにお願いします。







ほなな