過日 - unforgettable days -

過日 - unforgettable days -

詩集を作ってみようと思って、書きためた詩を詰め込んでます/編集中なので、いきなり消えたり大量にupしたりします/!無断転載禁止!

Amebaでブログを始めよう!

 

お友達が、本を貰ってくれる!と言ってくれたので(*^▽^*)

追加の注文をしました♪


あと母の知り合いの方(以前自費出版の詩集を頂いたことがあります)と、祖母にもあげようと思って、5冊追加しちゃいました。

ちょっと多めにね、いちおう…。



今回は短めの詩を中心に集めたけど、まだ長めのが残ってるから、次はそっちで作ってみようかな!


オリジナル表紙はね…作れるのは知ってるんだけど、

デザインを用意する技術が無い(´_`。)

頑張るけども。うぅぅ~

 

本日、完成したご本が手元に届きました☆

(8日くらいで出来上がりました…ものすごく早いです)



私のは詩集なので、


文庫サイズ縦書き/モノクロ印刷/明朝体/並製本/124ページ


…という、あんまり例がなさそうなかんじの仕上がりです。




過日  - unforgettable days --完成図・表紙


表紙の色はアイボリー。

携帯で撮った写真を載せたので、そんなに綺麗な写りではないんですが、そこはまぁ仕方ない。


そしてやっぱり カバー(500円)は良いです!!!

本物っぽい。どっかで売ってそう(言いすぎ)(でもほんと)



目次はこんなかんじ ↓


過日  - unforgettable days --完成図・目次


ちょっとぼけてますけど…(汗)


ちっさいです。なんかちっさい。

文庫サイズだし、縦書きだからですね。


目次は(縦書きの場合)必ず左ページから始まって、どこで終わっても本文は左ページから始まるみたい。



本文はこんなかんじ ↓


過日  - unforgettable days --完成図・本文


タイトル後の先頭行が少し空いてるのは、


スペース+改行 で調節しているからです(頑張りました)


縦書きは1ページの行数が17行(タイトル含め)なので、1ページに収まる詩と2ページにまたがる詩を振り分けて、2ページになるものがちゃんと見開きにくるように、構成をめっちゃ頑張ったのです。

そして念願の背表紙も、ちゃんとつきました☆



おまけの奥付 ↓


過日  - unforgettable days --完成図・奥付


表紙の後と裏表紙の前に挟まってる紙はクリーム色?でした。

ちなみに奥付は必ず右ページにきます。



本当は詩を全部左ページに持ってきたかったんだけど、どうやら空白ページはできないみたいで(行数計算してこまこまやればできたかもしれないけどめんどかったので)、結構みっちり気味になりました。

でもとっても見やすいです。


今回は前書きをつけなかったけど、それもいいかなって思います。

あとがきは、ついてないけど勝手に作っちゃいました(タイトル:あとがき で)


124ページで、厚みは7~8mmくらい。

ほんとに売ってそうですこれ(まだ言う…)


見たかんじ誤字脱字とか変になってるところもなかったので、もう何冊か頼んでお友達に贈呈しようかな~と思ったり…


あとは、オリジナル表紙が作れたら完璧なんだけど!



結果は、  大満足の出来  です♪♪♪

 

全87篇を、なんとか詰め込み終わりました…

124ページになったもようです。

背表紙にタイトル入るといいな~と思いつつ、製本注文☆


仕上がり見本PDFは12回作り直しました(;^_^A

たぶん、大丈夫だと思うんだけど!

何冊か欲しくても最初はモノクロで1冊試し製本したほうがいいって、誰かのブログに書いてあったな。

ウチのも、もしキレーに出来上がったら、文学クラスで一緒だったお友達にいっこあげよっかなーなんて考えてるので~…まぁ、試しに1冊ね。

2733円くらいかな!


楽しみ♪

 



【P.13~21】五十音図縦

【P.23~27】五十音図横

【P.30~33】言葉遊び

【P.62】ふたり

【P.63~65】言葉遊び

【P.67】夏の匂いは消えない記憶

【P.86】忘れないあの日

【P.100】愛すべき彼らへ

【P.108】Dear Grandma...



                          全八十七篇


 



道なき道を歩く人
声にならない叫びを上げて


みんな笑ってる
みんな泣いている


果てしない夢
このわだちの上から