古代の香り【キフィ】 | 59歳しあわせのつみかさね

59歳しあわせのつみかさね

アラカンからでも人生を思い通りに描く

 

アロマブレンドデザイナークラスで紹介する

古代エジプトの香り「キフィ」

 

今日はキフィのご紹介を

 

 

キフィを作り出すのは新月

そこから材料をひとつずつ足していき

満月の日に出来上がるそう

 

 

材料は

  • ワイン
  • レーズン
  • ジュニパー
  • ヘナ
  • シナモン
  • しょうぶ
  • ペパーミント
  • イリス
  • ミルラ
  • サイプレス
  • オレンジ
  • カルダモン
  • フランキンセンス
  • ベンゾイン
  • はちみつなど
 
たくさんの材料を混ぜて熟成させて
奥深い香りになっていく
 
発酵したようなちょっとツンとした匂い
 
主に
日没頃にキフィは使われ、
儀式の際や眠りのために焚くそうです
 
 
古代の人たちも香りを楽しみ
何かに守られている感覚をもって
安心して眠りについたのでしょうね
 
 
レシピはさまざまあるみたいですので
自分の好きな材料でつくってみてはいかがでしょうか?

 

 

ライフコーチングをお受けになりたい方はこちらから ↓

 

 

アロマブレンドデザイナーの講座もおもしろいですよ ↓

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村