香り選び | 59歳しあわせのつみかさね

59歳しあわせのつみかさね

アラカンからでも人生を思い通りに描く

 

こんにちは。

 

昨夜は友人とLineをしながら

皆既月食と天王星食の天体ショーをたっぷりと楽しみ

 

 

遠く離れていても

同じ月を見ながら同じ思いで同じ時間を過ごせるって素敵だな~と

初冬の空を見上げていました。

 

 

昼間は久しぶりに街へ出て、買い物を楽しみました。

 

百貨店や路面のブランド店に足を運び、自分へのご褒美を買おう!と。

 

百貨店の1階には、たいがい海外の化粧品売り場が並んでいます。

化粧品が集まり、香りの集合体になり、複雑さのある香りが生まれています。

 

その香りは苦手とする方もいるでしょうし、

私のように小さい頃から香り好きだったものには、

優雅なひとときを感じる場でもあります。

 

 

アロマテラピーを仕事として行っていても、

香りの入口は合成香料だったので、

嗅いでいても全然平気なのです。

 

 

以前から気になっていた

ジョーマローンのコロン。

 

 

人気の香りやネーミングが気になる香りを

何本か嗅がせていただきました。

 

 

どちらかというとスッキリとしたイメージの香りが多かったように思います。

 

 

昔はコロンでも重めの印象のものが多かったように思いますが、

最近の傾向として軽めでつけやすそうで、

若い方に人気なのもうなづけますね。

 

 

中でも人気の

イングリッシュペア―&フリージアは

ほんのすこし甘く、フルーティーでさわやかさもあるので

とてもつけやすそう。

どんなシーンでも使えそうでした。

 

スパイス系の香料を使用しているものも

最近では増えてきて

カルダモンやピンクペッパーなども香料として使われているようですね。

 

 

ジョーマローンを後にして

路面店のルイヴィトンに行ってみました。

 

さすがに人数制限をしているだけあって

ゆったりと落ち着いた雰囲気。

 

 

自分へのご褒美を決めたその後、

「香りが好きなんですよね」と言っていたら

いろいろな香りをムエットにつけてくれました。

 

 

洗練された本当に良い香りばかり。

 

なかでも

「SPELL ON YOU」の香りが

ローズとジャスミンサンバック、アイリスでまとめられ、

フローラルだけれどしつこくなく

なんといっても

パウダリーなふわっとした香りが体をつつみこんでくれる。

 

トップからラストまで香りの変化はあまりないように思ったのですが、

それがまた良い感じで。

 

家に帰ってからも香りはあまり変わらず、

久しぶりにすごく好きな香りに出会いました。

 

 

最初に嗅いだ香りが「これだ!」と思っても

香りはどんどん変化していくと、

隠れた香りがでてきます。

 

 

その香りが好きな香りなら纏っていてもうれしいものですが、

変化した後、

苦手な香りがでてしまうと

どうしてもその香水を買おうとはならない。

 

 

コロンや香水は高価なものですし、

香りでつけている人の印象が変わってしまいます。

香りを十分試してから購入するのが鉄則かなと思います。

 

 

一日を優雅に過ごし、本当に楽しかった~。

 

こんな日も大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村