友人が語ってくれた、短所についてのこと




自分の短所は


「ひとつを続けられない」


と、友人は


お話してくれました。


私は瞬時に


「おめでとう〜!!」


って

思いました!!キラキラ


なんのこと??


ですよね〜爆笑


「おめでとう」


の前に入る言葉は


前頭葉人間です



まだ、意味分かんないですねびっくりアセアセ


説明します!!


われらが師匠の

衛藤先生から学んだ


「脳」



についての、お話です!!


右差し「ひとつを続けられない」

イコール

「飽きる」



という解釈で間違いがないかと


確認したところ


「飽きる」ということでした。


 数式や英単語などは、


「脳」の後頭葉という部分に蓄積されます

(耳から後ろの部分)


つまり、

教えられたことを再生するという働きです。



一方で、

前頭葉は


自分で考えて


さらには

その考えと他のアイディアを組み合わせ、応用する能力を発揮させる部位です。


前頭葉は「個性」を司る部分で

この「個性」とは

アイディア


想像力


挑戦


などを指します。


衛藤先生から
「脳」の仕組みについて学んだ際に、


「飽きる」ということは、学んだことを「応用」する力だ


と、教わりました。


前頭葉が発達しているからこそ「飽き」が生じて


自分の「個性」をつかいよりよい方向に応用しよう



自分の持っているものと組み合わせて創り出す、創造する力が備わっている



教わりました。

友人にもそのまま伝えました



このように認識できるようになってから

「ひとつを続けられない」


「飽きる」


ということに悪い印象をもたなくなりました。

むしろ、

ひとつが続けられない

飽きた

は、

前頭葉人間「おめでとう〜」


じゃぁ、次にその

自分の個性をどこに向けるのか


ということを

問う


そして、


自分の個性をみんなで幸せになるためにつかって、あなたが生まれてくれて良かったっていう人になろう!!



そこの

「ひとつを続けられない」
「飽き性」

な、あなた!!


そう、あなたは前頭葉人間です!!



「おめでとう〜!!」




🌈こころのはぐ
心理カウンセラー田中春菜