ただ漠然と


がむしゃらに


必死になってただけ、、、。




そうやっていつも

恐れの気持ちから


やりたくないことも引き受けて
思ってもみない背伸びした発言をして
自分を押しこめて我慢していました。


そうしたら

私の体が


もう無理するのやめてよ!!


って

心身症


という形で私にお知らせをくれました。


心理学を学んで知識をいれて
自分を大切にする
セルフラブの概念も毎日実践して

そんな

  
プロテクションじゃ自分のことを守れなかった、、、。


もう治まったと思っていたのに
2年前のようにまた、
左耳が聴こえなくなっていました。


耳鼻科で診てもらっても
何の異常もない。

「ちゃんと聴こえていますよ」


でも。聴こえない、、、。




子どもの頃から
強くあることに
すべて捧げてきたのに。

人間って本当にもろいなぁ。

人間って本当に弱いなぁ。

強くあれない。


なにやってんだ、私。

情けないなぁ。

もう、いよいよ
そのことを受け入れて
認めるしかないね。


  
強い自分なんてただの幻想でした、、、。


人って弱いもの。


カウンセラーの仲間に


「もう、聴こえなくなるくらい

色んな感情押し込めて我慢してきたんだね」

ってフィードバックしてもらって

やっと気づいた。

自分のことって

なんにもにも見えていなくて


気づきにくい。


この日、ウチに帰って

自分のことを大切にできていなかった

ことがとても悲しくて

わんわん泣きました。


「自分に嘘をつきすぎた」


③ヘ続く




🌈こころのはぐ

心理カウンセラー田中春菜