私は現在、京都橘大学の心理学科の4回生生です。



京都が大好き💓

そして
公認心理師指定大学
という理由で大学選びを行いました。

そして
公認心理師科目である23科目中
22科目はすでに履修済みです完了キラキラ


認定心理士資格は済です完了キラキラ
ですので
卒業後、登録手続きをすることで
認定され資格取得します。


なぜ、こんなことを書いたのか?


➡️自慢ですか?
➡️見栄ですか?

いえいえ


未来のクライアント様を
安心させようと思って?

いえいえ


役割の分担がわかりやすく一般の方に伝わることを願ってです



コロナ禍で大学はオンライン授業です

先日、
「グループワーク」という科目を
オンラインで受講していました。

先生から課題を与えられ
ブレイクアウトルームで生徒のみで
あれやこれやと話し合う授業おねがい


先生はたまーに覗きにくらいなので
普段会えない私たちはおしゃべりに
華がさきましたピンクハート


周りはほぼ公認心理師を目指しており
4回生の私たちは大学院の話で盛りあがりました!


学友たちは希望に満ち溢れていて
キラキラ輝いていますキラキラ

そんな時ふいに話を振られた私は、、、


「私も以前はカウンセラーになるために公認心理師目指していたし、院試の勉強も人並みにやりました」


しかし、

私は日本メンタルヘルス協会に出会い


基礎心理カウンセラー

プロフェッショナルトータルカウンセラー


資格を取得しました。


そして、

箱庭療法士の資格も取得しています。


私は前項に記したように

カウンセラーになりたかった。

そして現在

目標を達成しています完了!!


一方で、周りの雰囲気は
国家資格至上主義
のような雰囲気でした。

確かに、私の資格は国家資格ではないかもしれません。

相手を正そうとするなわかろうとせよ


白紙の心で相手の話を聴く


自分の笑顔は大丈夫か


あなたが生まれてくれて良かったという人になろう


自分の個性をみんなで幸せになるためにつかおう


書ききれないくらい多くを学ばせていただき


その全てが私の財産です。メンタルで出会った仲間たちも宝です



私は母校のメンタルで
このような生きた心理学を学び
カウンセラーとしての態度を
徹底的に学び努力をしたことを
心から誇りに思っています。


そして、現在も学びの歩みを止めず
一生かけて成長しようと努めています。


資格取得をしましたが、
学んでも、学んでも
まだ、学びたりないです。

この先
命が尽きる1秒前まで
学び続けたいし、成長し続けたいです。

アカデミックに言うならば
(自己研鑽じこけんさん)

だから、学びの歩みを
一歩も止めず、スモールステップで
着実に心理学の道のりを登っていきます。

これは本日のテーマの

序盤にすぎず


本題にまだ入っていませんでした、、、

役割の分担②へ続く、、、