こんにちは

ニコニコ

石川県能美市緑

教室です虹

毎日のちょっとした出来事や

ピアノ教室の事など音譜

ちょこちょこっと書いていますウインク

 

虹ピアノ教室については

★教室のこと、私のこと

★プリズムピアノ教室へようこそ

をご覧ください音譜

 

 

教室では
 
高校生になっても
続けている子は多くいますが
 
 
ピアノを辞めるタイミングの
BEST1キラキラ
 
 
なんといっても
中学入学時かな
 
 
やっぱり
 
 
部活と勉強の両立
プラス
自宅で練習が必要なピアノは
 
 
大変ショック
 
 
というのが
大きな理由でしょう
 
 
今年の新中学生
このタイミングで辞める
生徒さんは
いませんでしたが
 
 
昨年は
全員がさようなら~
の学年でした
 
 
年によっても
いろいろですね
 
 
さて、この間の事
 
 
以前、同じように
中学入学時でさよならした
ある生徒さんニコのお話
 
 
スーパーでばったり会った
お母さんから
聞くことができましたニコニコ
 
 
中学・高校と
部活も勉強も頑張って
今年晴れて
大学生になったのですが
 
 
あのちっちゃかったボクが
大学生だなんて、
おばちゃん感動しちゃうよ~えーん
 
 
自宅を離れて
アパート暮らしに
なったそうなのですが
 
 
なんとなんと!
 
 
アパートに
電子ピアノを!
持って行ったのだそうです
 
 
ピアノを習わなくなっても
ピアノや音楽が
好きであってほしい
 
自立して楽譜を読める子に
なってほしい
 
 
そんな願いをもって
レッスンをしている私としては
 
 
こんなに嬉しい事はありません
 
 
大学生になると
色々楽しい事も増えるだろうし
ピアノを持って行ったはいいけれど
どれだけ弾く時間があるのかは
分からないけど
 
 
でもでも!
 
 
教室を辞めた後も
ピアノが好きでいてくれた事が
わかって
本当に嬉しいです
 
 
よかったな~照れ
 
 
そういえば、何年か前にも
 
別のお母さんからも
そんな話がありました
 
 
大学生になって
 
 
都会のせまいアパートに
ピアノを持って行きたいと
言い出して
 
 
困ったわよチュー
 
 
あら~
それは嬉しいけど
無理よね~
 
 
なんて笑って話していた事
思い出しました照れ
 
 
その子たち
 
ピアノを習っていた頃は
まじめに練習はしていたけど
 
中学入学時には、
部活で練習できないからといって
すっぱり辞めていったしチュー
 
いたって普通な良い子でした真顔
 
 
そんな彼らの心の中に
ピアノを楽しむ種
植えてあげる事が
出来ていたのだとしたらニコニコ
 
いやいや
そんなおこがましい事は滝汗あせる
 
 
どっちかというと
私が一人で
楽しそうにしている
というのが正しい?
 
 
滝汗変な先生?
 
何はともあれ
嬉しかったお話でしたウインク
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

【プリズムピアノ教室】については

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚