こんにちは

ニコニコ

石川県能美市緑

教室です虹

 

毎日のちょっとした出来事や

ピアノ教室の事など音譜

ちょこちょこっと書いていますウインク

 

 

 

よく使う音楽記号の一つ

 

>【アクセント】

 

この記号の意味を

教科書風に書くと

 

 

【その音を特に強く】

 

 

でもね

何の考えもなく

その通りに強く弾いちゃうのはびっくり

 

 

ダメですプンプンハッ

 

 

だから

記号の意味を

鵜呑みにしちゃいけないよチュー

 

 

というか滝汗

 

 

具体的な言葉

付け加えることが

必要と思っています口笛

 

 

 

たとえば…

 

 

>(アクセント)が付く音符を

初めて練習することになった

生徒さんニコ

 

 

曲はメリークリスマスビックリマーク

image

サンタさんに

「プレゼント忘れないでね」

お願いする部分に

が付いています

 

 

 

どんな気持ちで弾く口笛はてなマーク

 

「ドの音を強く弾く」

ってなってるけど

 

 

大きな声で叫ぶだけじゃ

サンタさんには

気持ちが伝わらないよニヤリ

 

 

 

どうするニヤリはてなマーク

 

 

 

一生懸命お願いするうーん

 

 

じゃあ

一生懸命お願いする気持ちで

歌ってみよう爆  笑音譜

 

何回か一緒に歌ってみました音譜

 

 

「ド」の音に特に

心を込めてハート

しっかり歌うとルンルン

 

お願いする気持ちが

伝えやすいよね照れ

 

 

だからそこに

>(アクセント)

付いているよニコニコ

 

 

そんな風に

 

少し具体的な言葉を追加するだけで

どんな音なのか

イメージがしやすくなります

 

 

生徒さんニコ

 

歌った通りに

弾いてくれました音譜

 

 

そうすると

 

 

何回弾いても

良い響きのアクセントが付けられて

 

感動しちゃいました照れすごいよラブラブ

 

 

またまた

その感動ラブラブ

生徒さんに伝えるとおねがいキラキラ

 

 

 

心の中で歌ったら

簡単にできたニコ

 
 
との、うれしいお言葉ラブ
いただきました爆  笑
 
 
歌う気持ちを
そのままビックリマーク
ピアノに伝えられた生徒さん
 
 
素晴らしいです爆  笑キラキラ

 

 

 

お分かりでしょうかニヤニヤビックリマーク

 

 

この記号が付いているから

こう弾く、ではなく

 

 

その逆ポーン

 

 

こんな気持ち、こんな音で

弾いてほしいから

 

 

その記号を付けているのです

 

 

 

どんなに初歩の曲でも

 

なんとなく音を出すのではなく

 

 

どんな音はてなマーク

どんな気持ちはてなマーク

 

 

って

考える習慣が大切ウインク音譜

 

 

 

ニヤニヤそういう事なのですぞ

 
 
真顔フムフム
 
 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

【プリズムピアノ教室】については

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚