こんにちは

ニコニコ

石川県能美市緑

教室です虹

 

 

 

さて、問題ニコニコ

 

 

ピアノは身体のどこで弾くでしょうはてなマーク

 

 

そんなの簡単爆  笑

 

指で弾くに決まってるじゃないビックリマーク

 
 
ゲラゲラゲラゲラかんたん、かんたん
 
 
もちろん口笛
指で弾くというのは
 
正解合格ですよグラサン
 
 
だけどね
 
直接ピアノに触れているのが
指先というだけで
 
 
指を支える手、それを支える腕
 
それを支える肩・上半身
 
それを支える下半身・両足
 
 
という感じで、
全身がつながっているので
 
 
ピアノは
全身で弾くというのが大正解ウインク
 
 
つまり、
全身がちゃんと支えられてこその
ピアノの演奏なのです
 
 
ピアノを弾く時には
まず姿勢からビックリマーク
 
良い姿勢
きれいな手のフォーム
自然な呼吸
 
 
教室のレッスンで
心がけている
重要ポイントですニコニコ
 
 
 
全身の中で
一番細く小さい部分が指
 
だから
弱くてグラグラしやすい指の関節
 
 
プレピアノレッスンでは、
 
まずそこを意識して
鍛えるところから始めますよイラッ
 
 
さらに進んで
ピアノを弾き始めると
 
今度は指先だけでなく
 
しっかり支えたいのが全身です音譜
 
 
そこで問題になってくるのが
 
 
足はどうしているのかはてなマーク
 
 
ということ
 
 
ピアノを弾き始めたばかりのお子さんは
床に足が届きませんうーん
 
 
でも
足が宙に浮いた状態で
ブラブラしていていいのでしょうかはてなマーク
 
 
それでは、
全身をしっかり
支えることができませんよチュー
 
 
レッスンの時だけでなく
おうちでの練習も、足台を使用して
 
しっかり足を安定させ、
上半身も安定させた状態で
ピアノを弾きましょうね音譜音譜
 
 
それから
足の置き場所も大事チュー
 
ちゃんと体重を乗せられる場所
置いているかな?
 
 
もう一つ
 
椅子の高さや足台の高さにも
気を配りましょうてへぺろ
 
 
どんな高さがいいのかなはてなマーク
 
 
それは
レッスンで一緒に考えましょうねウインク
 
 
 
教室では
 
ピアノの音を出す前に
横から上から見て目、下も見て目
 
いろいろチェックしてからグラサン
弾き始めています合格
 
 
音を出すだけが
ピアノの指導ではないのですぞニヤニヤ音譜
 
 
真顔フムフム
 
 
image
 
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

【プリズムピアノ教室】については

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚