石川県能美市緑

教室です虹

 

 

私の好きな作曲家

 
一番が、ブラームスラブラブラブラブ
 
シベリウスも大好きラブラブラブ
 
 
ピアノの先生だけど…
ショパンやリストが
1番じゃなくってゴメンナサイあせる
 
 
ブラームスの
どんなところが好きなのかは
また今度書く事にしてウインク
 
 
今日は、シベリウスのお話
 
 
シベリウスの交響曲第2番
 
この曲を聴くたびに
 
大河ドラマのテーマ曲や
挿入曲にしてもおかしくない位
日本的な壮大さに通じる部分がある?
って感じます
 
これは
あくまでも私の主観なので
違う意見の方は
そんな意見もあると言う事で
 
 
あ、
特に大河ドラマ好きなわけでは
ないです滝汗
 
 
シベリウスの2番(略してシベ2)
どこを聴いても
壮大で素敵なのですが
 
その中でも
チェロのピチカートで始まる2楽章
ピチカートにのって、
ファゴットから始まる
静かなメロディー
 
あ~カッコいいラブ
 
 
4楽章の最後も
涙が出そうに最高にしびれるラブ
っていうか、
聴きながらもう涙出てますえーんあせる
 
 
もう大河ドラマとは
関係なくなってる?滝汗滝汗滝汗
 
 
 
日本から遠く離れている
北欧の国、フィンランド
 
行った事はないけど
行ってみたい憧れの国です
 
 
本当かどうか定かではないけど
 
フィンランド人のルーツと
日本人のルーツは
 
同じだって、
聞いた事があります
 
聞いた時、
 
なんでよーポーンポーンポーン
 
ってすごく驚いて、
覚えているんだけど
 
本当なの?
 
実は、今でも疑問滝汗あせる
 
記憶マチガイかな?
 
 
だけど・・・あせる
 
だから、シベリウスを聴くと
血が騒ぐんだろうか!?
 
なーんて思ってます滝汗滝汗滝汗
 
詳しい方にぜひとも
教えてもらいたいですビックリマーク
 
 
 
高校生の時に
買って読んだ本に
 
「フィンランド語は猫の言葉」
というタイトルの本がありました
 
読んだことある方、
いらっしゃいませんか?
 
 
その中に書いてあったんだけど
 
電話に出る時、
日本だと「もしもし」ですが
 
フィンランド語だと
「二ーン」って出るんだってびっくり
それが、ネコみたいだって
書いてありました
 
 
行ってみたいな
フィンランド照れ
 
 
ちなみに、わたしの
高校生の頃の夢は、
 
シベリア鉄道に乗って
大陸を横断して
ヨーロッパを旅する
 
というものでした滝汗滝汗滝汗
実現していないですあせる
 
 
本棚を探したら、ありました--ビックリマーク
image
私の好きな作曲家や曲のお話
また次回のお楽しみにね爆  笑
お楽しみにしてくれる方
いらっしゃるかしらねぇ?
 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

【プリズムピアノ教室】については

こちらをご覧くださいね♪

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚