こんにちわ。プリズムです。

 

AWAで1年間の間に142個のプレイリストを創っているプリズムです

主として、大好きな「美しいピアノ音楽」のプレイリストを創っています

 

今回のプレイリストも、同じように穏やかで美しいピアノ音楽ばかりです

 

美しきピアノ中心的音楽採集活動

 

■わたしが撮影した美しい写真の紹介

いきなりのプレイリスト紹介だとちょっとつまらないので少し古いですが、

お気に入りの写真紹介させて頂いております。

 

島根県の鰐淵寺の一番奥の山の上にある祠でしょう

ちょっとシーズン遅れで誰もいないすてきな静寂空間でした

 

美しいですね

 

■AWAプレイリストの美しいところ

AWAのプレイリストは8曲まで
 
そして最初の3曲のCDジャケットがプレイリストの表紙になる
 
1曲目は一番大きな面積で60%を占める
このプレイリストの表紙全体のイメージを決める
 
2曲目は20%でプレイリスト表紙の右側の上半分
3曲目は20%で左下の半分
 
この3つのジャケットの組み合わせは結構重要
 
良い曲が選べて、そしてジャケットが綺麗にはまると
それは嬉しい限りです
 
白状します
 
曲の良さではなく、ジャケットの美しさで選曲を決めたことは
それはちょっとはあります
 
だからピアノ音楽は美しい

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノ中心的音楽採集活動」

美しきピアノ中心的音楽採集活動

 

ちょっとこれまでと似たプレイリストですが、それが本質ですね。

美しい世界と精神こそがここにある

 

 

★プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

表示されるジャケット中央のプレイボタンをプチッと押すと数分間で8曲が聴けます。

 

美しきピアノ中心的音楽採集活動

 

 

■プレイリスト:「美しきピアノ中心的音楽採集活動」

美しきピアノ中心的音楽採集活動

Playlist by プリズム

  1. Speak Like A Child(Remastered 2004) Herbie Hancock → ハービーハンコックは大好きなのですけど、ソロピアノ音楽が少ないのです。なのでちょっとバンド演奏ですが入れさせて頂きます。なんて贅沢なプレイリスト世界。

  2. Parolibre 坂本龍一 → 素朴で朴訥で穏やかで圧倒的に美しい。いつでもすてきな美の探究者な巨匠教授様です。

  3. My One And Only Love Chick Corea → チックコリア様のピアノソロは、なんかこれ見よがしな作品が多いので好きではありません。バンドでの速めな曲のアドリブに素朴で美しいものが見られたりします。そういう意味でこの曲はちょっと良いです。 

  4. こころ重ねて chair house → ただ静かで穏やかで朴訥なんです。すてきです。貫いて頂きたいです。

  5. Last Night When We Were Young Changee - Watanabe → チャンギー様の朴訥・素朴ジャズソロピアノ。エヴァンス風味なのでしょうが、その垣間見えるたどたどしさ、狙いだとは思いますが、そのたどたどしさと完璧なテンション満載ハーモニーとの混成が美しすぎます。

  6. Like Someone in Love Bill Evans → 本家本元なコンテンポラリィ・モダンジャズピアニスト。トリオが一番創造性を発揮すると思いますが、ソロも良い演奏が多々あります。嬉しいですね。世界中にマネっこが蔓延していますが。エヴァンスがもっとも嫌いだったのは自分のスタイルを真似するアーティストでしたけどね。

  7. Trois Melodies - Clair de lune Op.18 N.3 (Gabriel Fauré) Emile Naoumoff → もう、ただ、本当に好きなんです。この曲と演奏が..本来は歌なのですけど、この演奏はピアノ2台でやってくれている。美しいです。

  8. ソティス ディオール chair house → この曲は本当にすばらしいです。幾つものすばらしい自然な音楽の中に、更に光るものが潜んでいるので嬉しい限り。

  9.  

以上