こんにちわ。プリズムです。

 

AWAで1年間の間に142個のプレイリストを創っているプリズムです。

主として、大好きな「美しいピアノ音楽」のプレイリストを創っています。

 

今回は素朴であなたの青春時代を思い出させる美しいピアノ音楽です。

楽しんでください。

 

美しきピアノの夢世界を旅してみませんか

 

■わたしが撮影した美しい写真の紹介

いきなりのプレイリスト紹介だとちょっとつまらないので少し古いですが、

お気に入りの写真紹介させて頂いております。

 

奈良県飛鳥の酒船石ですね。歴史ロマンを掻きたててくれますね。

やはり液体の合成に関係しそうです。

 

 

■創作ピアノ音楽のこと

ひとりの人間がその瞬間の想いを現す音楽を創りたいと考えたとき、
ピアノは一番自由度が高いのでしょう
 
音域が広い、同時発音数が多い、微妙な強弱を表現できる
 
何度も練り上げられて作曲された譜面音楽ではなく、
人間が自然に生きる生命体としての、
その瞬間の想いをそのまま音楽として演奏する形の「自然即興音楽」
 
それにはピアノが一番
 
逆に言えば、ピアノによる「自然即興音楽」が人類の最高の音楽
 
だから美しいピアノ音楽が好き
 

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノの夢世界を旅してみませんか」

 

今回は美しきピアノの夢世界を旅してみませんかです

 

ちょっとこれまでと似たプレイリストですが、それが本質ですね。

美しい世界と精神こそがここにある

 

 

★プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

表示されるジャケット中央のプレイボタンをプチッと押すと数分間で8曲が聴けます。

 

今日の「美しいピアノ音楽」のプレイリストです。

 

■プレイリスト:「美しきピアノの夢世界を旅してみませんか」

美しきピアノの夢世界を旅してみませんか

Playlist by プリズム

TRACKS

  1. 明日Andre Gagnon → どこにいても、いつでも、どんな気持ちのときでも、一瞬で人生の時を越えて、あのすてきな瞬間に戻してくれるアンドレ・ギャニオン様。いつだってありがとうございます。

  2. Waltz for Debby Bill Evans → 速い必要はないのだけど、本当に美しいピアノ演奏。ジャズはブルーノートに染まっているのだけど、この人のクリエイティビティは無限です。

  3. Trois Melodies - Clair de lune Op.18 N.3 (Gabriel Fauré) Emile Naoumoff → このレコードが大好きです。フォーレの名曲をピアノだけで演奏してくれている。本当に美しく、優しい。人類の宝です。

  4. December rain talk chair house → まあもうなんというか、「自然即興ピアノ音楽」の大家でしょう。頑張って頂きたい。そしていつもありがとうございます。

  5. Over The Rainbow (Live At Teatro Carlo Felice, Genova / 1996)Keith Jarrett → やはり美しい。良く知られたメロディに究極の選択のハーモニーを割り当てていく。すばらしいですね。

  6. Playing Love (Piano Version) Ennio Morricone → また選んでしまいましたね。もう最高の曲です。美しきピアノ音楽の代表作です。

  7. koko坂本龍一 → 巨匠教授の美を追及したピアノ創作芸術。美しいです。絶対にいつもながらすばらしい。

  8. 美しきアナベル・リー chair house → 綺麗なジャケットもいつだってすばらしい。朴訥で素朴で個人的で穏やかで美しいです。いつだって。

以上

 

■アマゾンプライムに入っている方はこちらもどうぞ:AWAとは違うアルバムになりますのでちょっと良いかも

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の真髄

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/3fe1460d5afe47db98cf302c23c4c8edjajp?ref=dm_sh_f16d-9a8a-dmcp-72ac-3f8df&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の輝き

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1615c862c3ca483b9800783ff940a1a7jajp?ref=dm_sh_249a-c92b-dmcp-3076-839cb&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の究極美

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1d5deb0e039a44998a5e11b3dbae2af7jajp?ref=dm_sh_9248-0cdc-dmcp-8981-eaa27&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528