こんにちわ。プリズムです。

 

AWAで1年間の間に142個のプレイリストを創っているプリズムです。

主として、大好きな「美しいピアノ音楽」のプレイリストを創っています。

 

今回はまた美しいピアノ音楽に戻りました。AWAは美しい。

楽しんでください。

 

無限に美しいピアノの秘密は封印される

 

 

■わたしが撮影した美しい写真の紹介

いきなりのプレイリスト紹介だとちょっとつまらないので少し古いですが、

お気に入りの写真紹介させて頂いております。

 

ミッドタウンの庭にあった不可思議オブジェクトかな。たぶん...

 

 

■ピアノ音楽の価値について

作曲者が新しい音楽を創る。
ピアノで直接弾いて、そのまま音で記録した音楽がまずある。
この価値を100とします。正規化です。
 
一方で、作曲者が新しい音楽を創り、楽譜で記録する。
楽譜で書かれたピアノ音楽はピアニストが演奏して、コンサートや録音で伝えられる。
 
この場合のピアニストの価値は何かということ。
これは人それぞれなのですが、私の場合には下記なイメージ。
 
楽譜:80
ピアニスト演奏(まあ普通に弾けるという前提):15
録音や会場他:5位。
 
なので、プレイリストとかでもそうなのですけど、
創造された音楽をどのピアニストが弾いたとかはあまり気になりません。
 
ドビッシーの「雨の庭」は誰が弾いてもすてきな音楽ですからね。
 
だから美しいピアノ音楽が好き
 

■今回紹介するプレイリスト:「無限に美しいピアノの秘密は封印される」

 

今回は「無限に美しいピアノの秘密は封印される」です

 

少し孤高なピアノ音楽が揃ったプレイリストです

美しい世界と精神こそがここにある

 

 

★プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

表示されるジャケット中央のプレイボタンをプチッと押すと数分間で8曲が聴けます。

 

今日の「美しいピアノ音楽」のプレイリストです。

 

■プレイリスト:「無限に美しいピアノの秘密は封印される」

<span style="color:#ff0000;">無限に美しいピアノの秘密は封印される</span>

Playlist by プリズム

 

  1. Köln, January 24, 1975, Pt. I (Live) Keith Jarrett → 実は冒頭の1分間だけで良いのですが、そういう曲はないのです。なので全部載せていますが、やはり最初の1分だけが大好き。

  2. グノシェンヌ第1番(エリック・サティ)津田 真理(ピアノ) → 作曲者の心の中身をみんな見せてくれるピアノ音楽。シンプルで穏やかで少しさみしい曲。人類の宝ですね。

  3. Over The Rainbow (Live At Teatro Carlo Felice, Genova / 1996) Keith Jarrett → 美しいハーモニーに彩られたすてきな演奏。ジャズピアニストの見せ場のひとつですね。こういうの。

  4. 夏来るらしchair house → AWAの中では、たしかchair houseさんの1番人気だった曲です。すてきな音楽ですからね。

  5. Nocturne with No MoonEnnio Morricone → 月が出ない夜のノクターン。美しいピアノハーモニーがすばらしいです。さりげなく美しく、恋に溺れるその瞬間。

  6. バルトーク: アンダンテ(「組曲 Op.14 Sz.62」で削除された本来の第2曲) イェネ・ヤンドー(ピアノ) → あまり近寄らない作曲者なのですけど、とても美しい響きのピアノ音楽がすてきです。

  7. フォーレ: 夜想曲第5番 変ロ長調 Op. 37ジャン・マルタン(ピアノ) → フォーレのノクターンはやはり5番でしょうか。私は5番が一番好きです。

  8. 秘密をあなたにchair house → 静かに深く輝く宝石な曲ですね。いつでも。

以上

 

《 ★★★ 闘っている人の応援のお知らせ ★★★ 》

 

chair houseさんが毎日の創作動画をYoutubeで公開しています。ピアノ楽譜付き。ここで紹介させて頂きます。しかしそれは凄すぎます。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAYYwSOKXVx-JTWgm0xKOovbpIUvvYyj

 

 

 

 

■アマゾンプライムに入っている方はこちらもどうぞ:AWAとは違うアルバムになりますのでちょっと良いかも

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の真髄

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/3fe1460d5afe47db98cf302c23c4c8edjajp?ref=dm_sh_f16d-9a8a-dmcp-72ac-3f8df&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の輝き

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1615c862c3ca483b9800783ff940a1a7jajp?ref=dm_sh_249a-c92b-dmcp-3076-839cb&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の究極美

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1d5deb0e039a44998a5e11b3dbae2af7jajp?ref=dm_sh_9248-0cdc-dmcp-8981-eaa27&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528