こんにちわ。プリズムです。

 

AWAで1年間の間に142個のプレイリストを創っているプリズムです。

主として、大好きな「美しいピアノ音楽」のプレイリストを創っています。

 

今回は美しきピアノ音楽独創ではなく、ジャズとかクロスオーバーとかで光っている

美しいピアノアドリブを集めてみました。

 

美しきピアノアドリブはその瞬間に生まれ出でる

 

 

■わたしが撮影した美しい写真の紹介

いきなりのプレイリスト紹介だとちょっとつまらないので少し古いですが、

お気に入りの写真紹介させて頂いております。

 

なんか不思議な妖精人形をとある場所で見つけたことがあったのでパチリ。

どうでしょうか?

 

 

■ピアノアドリブの美しい緊張感

ある曲の中でのピアノアドリブは興味深いです。
サックスやギターとかの音量の大きく表現力豊かな楽器のアドリブとはちがい、
まあピアノアドリブの音量、音質は制約される。
 
その中で、才能あるピアニストたちは最高のアドリブを展開するのです。
 
体力や腕力で頑張るピアニストもいますけど、
それよりは知力とセンスのひらめきで頑張ってくれるピアニストが好きです
 
まあ、そうなると完全に限られてきますけど、私の好きなピアノアドリブですけど。
 
だから美しいピアノ音楽が好き
 

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノアドリブはその瞬間に生まれ出でる」

 

今回は「美しきピアノアドリブはその瞬間に生まれ出でる」です。

 

いつものピアノ独奏とはちがい、ジャズやクロスオーバーの中での

ピアノアドリブにフォーカスしています。

 

美しくて気持ちよくて楽しめるのですけど、いかがでしょうかね?

 

 

★プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

表示されるジャケット中央のプレイボタンをプチッと押すと数分間で8曲が聴けます。

 

今日の「美しいピアノ音楽」のプレイリストです。

 

■プレイリスト:「美しきピアノアドリブはその瞬間に生まれ出でる」

美しきピアノアドリブはその瞬間に生まれ出でる

Playlist by プリズム

TRACKS

  1. Something Special Quincy Jones → ハービーハンコックのピアノアドリブが大好きです

  2. Young And Foolish(Album Version) Bill Evans Trio → もう絶対美の世界

  3. Come Running to Me Herbie Hancock → この曲のピアノアドリブがすばらしすぎます。アドリブに合わせて曲ができていますからね

  4. HavonaWeather Report → 最高の音楽の中での最高のピアノアドリブ。でも一番はサックスアドリブのときのベースとサックスの掛け合いかな。

  5. My One And Only Love Chick Corea → あまりにすばらしすぎて、行き過ぎて、ちょっと機械的な感じかも知れませんが、それでもすばらしい音楽展開。アドリブすばらしいですね。

  6. Not Available

  7. Someday My Prince Will ComeBill Evans → ピアノトリオはひとつの最高の音楽芸術形態と言って良いでしょうね。その最高の貢献者の最高の演奏ですね。すばらしい..

  8. No Means YesHerbie Hancock → やっぱし好きすぎます。アドリブがね。曲全体はまあどうでしょうかね。

以上

 

《 ★★★ 闘っている人の応援のお知らせ ★★★ 》

 

chair houseさんが毎日の創作動画をYoutubeで公開しています。ピアノ楽譜付き。ここで紹介させて頂きます。しかしそれは凄すぎます。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAYYwSOKXVx-JTWgm0xKOovbpIUvvYyj

 

 

 

■アマゾンプライムに入っている方はこちらもどうぞ:AWAとは違うアルバムになりますのでちょっと良いかも

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の真髄

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/3fe1460d5afe47db98cf302c23c4c8edjajp?ref=dm_sh_f16d-9a8a-dmcp-72ac-3f8df&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の輝き

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1615c862c3ca483b9800783ff940a1a7jajp?ref=dm_sh_249a-c92b-dmcp-3076-839cb&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

 

amazon music : 美しきピアノ音楽の究極美

 

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/1d5deb0e039a44998a5e11b3dbae2af7jajp?ref=dm_sh_9248-0cdc-dmcp-8981-eaa27&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528