こんにちわ。プリズムです。

 

■桜の池

今年は花見が難しそうですが、私的には毎年同じようなのでちょっと新鮮味が薄く感じる。

前に井の頭公演で撮影した満開の桜の写真を紹介させて頂きます。

桜の花は本当に美しいですけど、多くの文学で指摘されているように、

狂気につながる魔力を有しています。この写真からもそれを感じます。

 

 

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノ音楽の夢幻世界」

さてさて、本題に入ります。

 

今回は「美しきピアノ音楽の夢幻世界」です。

これは比較的最近創ったプレイリストです。

今回は少しジャズ系が多かったですかね。

 

洗練された美しさが好きなので、

やはりビル・エヴァンスがどうしてもひとつの大きな柱となります。

チャンギ―さんも似た系統のハーモニーやテンションやモードかな。

 

ハービーハンコックの処女航海は好きだったです。本当に初々しく瑞々しい音楽世界。

人生が変わる瞬間だったのかも知れませんね。

 

■プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

 

今日の「美しいピアノ音楽」のプレイリストです。

  1.  

  2. Waltz for DebbyBill Evans → すばらしい創造者です。独自のハーモニー理論を構築して自在に操り、世界に彼自身の美しいピアノ世界を創り上げました。世界中のジャズピアニストが追従しました。

  3. Dolphin DanceHerbie Hancock → この登場時の彼のピアノプレイのすばらしさ。忘れられません。瑞々しく、初々しく、そしてまさに海でイルカと遊んでいる感じ..

  4. Doe Eyes (Love Theme From The Bridges Of Madison County) (Reprise)Lennie Niehaus/Clint Eastwood → まさかのクリントイーストウッド氏の作曲した極限まで美しいピアノ音楽。実はジャズピアニストだったりします。それにしても美しいピアノ音楽です。

  5. 貴女こそが生きている理由chair house → チェアハウスさんの美しきピアノ音楽。全てのルールを越えた彼の美しい音楽の真骨頂ですね。まずメロディが無い、ハーモニーも独自、リズムは自在。本当に不思議な人ですね。

  6. ElsaBill Evans Trio → ビルエヴァンストリオの美しく自在な音楽。やはりそれはすばらしいですね。ピアノソロのつもりでちょっと間違ってしまったようです。ご容赦。

  7. A Nightingale Sang In Berkeley SquareChangee - Watanabe → チャンギ―さんの美しきピアノ音楽は、いつも穏やかでちょっとたどたどしくて、そして完全に美しいピアノ音楽がやってくる。是非聴いてみて下さい。こころがとろけます..

  8. nostalgia坂本龍一 → 教授はやはりすごすぎます。どのような音楽でも常に最高レベルの創造性と芸術性を発揮しています。そしてこの曲は深いです。この音楽に浸ってみませんか。

  9.  8曲までなので、この9曲目はプレイリストでは再生できません。

《 ★★★ 闘っている人の応援のお知らせ ★★★ 》

 

なんとchair houseさんが毎日の創作動画をYoutubeで公開していました。ピアノ楽譜付き。ここで紹介させて頂きます。しかしそれは凄すぎます。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAYYwSOKXVx-JTWgm0xKOovbpIUvvYyj