こんにちわ。プリズムです。

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノの真髄2」

今回は「美しきピアノの真髄2」です。

半年前に創ったプレイリストです。

 

「美しきピアノの真髄」というプレイリストがとても多くの人に聴いてもらえたので、

その続きという意味合いで創ったプレイリストです。

 

8曲しか選べないプレイリストは美しいのです。

何十曲も選べるプレイリストだと個性も失せてただの時間つぶしになってしまいます。

8曲だけだと、それはまさに個性の塊り。

 

私のように「美しいピアノ音楽」にフォーカスして、ジャズもクラシックもサウンドトラックも

関係なく全体見渡した上で8曲を選ぶプレイリストには最高のメディアです。

 

最初に創った「美しきピアノの真髄」はものすごく多くの方に聴いて頂きました。

これに続けということでこの「美しきピアノの真髄2」を創りました。

 

本当に8曲を選ぶ美しさ、個性の美しさ、ジャケット画像組合せの美しさ。

楽しい趣味で嬉しいです。

 

AWAのプレイリストが表示される美しさは必見と思います。

見ていないかたは是非AWAで見てみて下さい。

下記のプレイリストリンクからでも未登録で雰囲気は見えるはずです。

 

■プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

 

今日の「美しいピアノ音楽」のプレイリストです。

 

下記に1曲ずつ解説させて頂きます。「好きで美しい等々」だけだと思いますけど.. 

 

  1. Playing Love (Piano Version) Ennio Morricone → 絶対美ピアノ音楽。この破壊的な前奏の後でのロマンティックな主題は美しすぎます。やっぱり一番好きな曲だな。

  2. あの夏へ 〜映画『千と千尋の神隠し』 清塚信也 → クインシー・ジョーンズを敬愛していた久石譲さんの美しきメロディとハーモニーからなる音楽。すてきなピアノ演奏で美しき世界へ連れて行ってくれます。すばらしいです。

  3. わたしのこころchair house → この自由自在の気儘な初恋ピアノ音楽(勝手み決めてますけど)。8曲の美しきピアノ音楽のプレイリストを創る際に、どうしても良い曲をうまく組み合わせることができないときに、この曲は絶対に完全にすべてをうまく調査させてくれます。それほど普通に創られた音楽とは別ものなのでしょう。

  4. Merry Christmas Mr. Lawrence坂本龍一 → 絶対の美しきピアノ音楽。完璧なハーモニーとメロディ。そしてリズムもやってくる。世界に進出した巨匠が世界中にこの音楽をプレゼントしました。世界は変わりましたね.. : )

  5. Danny Boy (Live At Teatro Comunale, Modena / 1996)Keith Jarrett → この曲も良く選んでしまいます。ビル・エヴァンスも良く演奏しますが、この方の演奏が有名でしょう。でもこの歌自体の価値が高いので、皆が演奏したくなるのでしょうね。元の作曲者が想像もしなかったエレガントな和声とリズムで.. : )

  6. 友への回想~絆Andre Gagnon → 人生の長い時間を一瞬にして超える美しき音楽。これは前にも説明したのだけど、やはりそうなのだから仕方がない。それは美を越えた何かなのでしょう。すばらしいことですね.. : )

  7. somewhrere you rememberchair house → 静かで穏やかで美しい音楽。美しき世界を一瞬で導いてくれるすばらしい演奏。でも好きだなこの曲。

  8. Ballad For AnnaChick Corea → 自分としては珍しくこの方のソロピアノ。自分の考えよりも指が勝手に先に動いてしまうタイプの即興演奏なのですけど、それであってもすばらしい美しさに満ちた演奏です。

以上です。
 

《 ★★★ 闘っている人の応援のお知らせ ★★★ 》

 

なんとchair houseさんが毎日の創作動画をYoutubeで公開していました。ピアノ楽譜付き。ここで紹介させて頂きます。しかしそれは凄すぎます。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAYYwSOKXVx-JTWgm0xKOovbpIUvvYyj