こんにちわ。プリズムです。

 

AWAで1年間の間に142個のプレイリストを創っているプリズムです。

主として、大好きな「美しいピアノ音楽」のプレイリストを創っています。

 

美しきピアノ音楽満載のプレイリストを紹介させて頂きます。

今日の選曲はちょっとフォーレのノクターンが3曲と多いかな。

フォーレのノクターンは好きなんだな。優しく美しすぎますからね。

良ければ楽しんでください。

 

 

美しきピアノの風と乙女と夢の瞬間

 

 

■わたしが撮影した美しい写真の紹介

いきなりのプレイリスト紹介だとちょっとつまらないので少し古いですが、

お気に入りの写真紹介させて頂いております。

 

今は無き植物温室ドームの壁

この場所はとっておきの場所だったのですけど

良くこの道を歩きました

 

 

■ピアノは普遍的

宇宙に知的生命体が幾つもいたとして
やはりそいつらが住んでいる世界の媒体の振動は大きな影響がある
 
それは本質であり、その媒体の中で進化する生命
 
そしてその世界に存在する物体の振動数は宇宙共通のルールに支配される
 
基音、倍音、整数倍音、素数
まあピタゴラス音律は宇宙共通のルール
 
となれば、オクターブを12音で構成するのは宇宙共通
 
鍵盤の形は、それは地球固有、ヨーロッパ固有ではありますが、
それはたいした問題ではない
 
その生物の可聴音域を同時発音可能な鍵盤に割りあてるというのが
宇宙普遍的なピアノ
 
だからピアノ音楽は美しい

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノの風と乙女と夢の瞬間」

 

美しきピアノの風と乙女と夢の瞬間

 

ちょっとこれまでと似たプレイリストですが、それが本質ですね。

美しい世界と精神こそがここにある

 

 

★プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

表示されるジャケット中央のプレイボタンをプチッと押すと数分間で8曲が聴けます。

 

美しきピアノの風と乙女と夢の瞬間

 

■プレイリスト:「美しきピアノの風と乙女と夢の瞬間」

美しきピアノの風と乙女と夢の瞬間

Playlist by プリズム

TRACKS

  1. フォーレ: 夜想曲第6番 変ニ長調 Op. 63ジャン・マルタン(ピアノ) → やはり衝撃の出だしの優しさと美しさ。ほんにフォーレは好きやな..

  2. 私はあなたが好き(サティ)津田 真理(ピアノ) → あのニヒルなサティが心躍る彼女は誰なのでしょうか。恋の嬉しさがそこにある。すばらしいですね。

  3. 夜の訪れAndre Gagnon → やっぱり人生を賭けた恋の歌。美しい世界、美しいこころ..

  4. 海を見ている朝chair house → どこの海を見ているのでしょうか。すてきな瞬間をありがとうございます。

  5. フォーレ: 夜想曲第13番 ロ短調 Op. 119ジャン・マルタン(ピアノ) → このフォーレのノクターンの出だしの謎の問いかけ、美しさ、世界、すばらしいです..

  6. グノシェンヌ第4番(エリック・サティ)津田 真理(ピアノ) → これこそサティな曲。一見ありきたりなアルペジオから想像を超える旋律がすばらしすぎます。異様だな..

  7. at the remains of you chair house → 静かで穏やかな音楽。絶対の徹底の頑固さがすばらしいです。

  8. フォーレ: 夜想曲第5番 変ロ長調 Op. 37ジャン・マルタン(ピアノ) → この語りかけるような出だし。「ねえねえ、今日はこんなことあったよ..」とかの感じでしょうか。穏やかで美しいですね。

以上