こんにちわ。プリズムです。

 

何もないと淋しいので、今日は奈良の山之辺の道から見た大和三山の写真です。

とてもすてきな日だったことを記憶しています。

山之辺の道からの見晴しの良い場所はここだけだったと現地の看板に書いてありました。

 

 

■静かで美しいピアノ音楽は音楽芸術の本質です

前回の記事で、美しいピアノ音楽は時代を超越すると書きましたが、
デジタル技術の登場により、音楽芸術の本質がどんどん明確になってきています。
 
楽器演奏の技巧の価値がコモディティ化されています。
 
作曲者が創った譜面音楽を演奏者が演奏して聴衆に伝えるという仕組みは、
その価値がどんどんマニアックになっていきます。
 
最高の演奏はレコードやCDやDVDとかでほぼそのまま記録ができるようになっている。
 
何が本質なのかを考えるには、ドビッシーやサティやフォーレが現代にるとしたら
何をするのかを考えれば良いのでしょう。 バッハやモーツァルトでも良いのかも。
 
譜面という素朴な情報のみ記録可能な媒体での限定された美の伝達手段は、
作曲家の限られた人生の時間におけるオーバーヘッド大きすぎるのですから..
 
強烈構築系の作曲家さんはここには連れてこれませんけどね。
 
まあ長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます。
 

■今回紹介するプレイリスト:「美しきピアノ音楽の降臨の時が来たか」

今回は「美しきピアノ音楽の降臨の時が来たか」です。

わざと人気が少ないリストを持ってきました。

それはここでの記事のバリエーションを増やすためです。

 

 

■プレイリストへのリンクと各曲に関しての美しさの紹介です

 

下記のリンクをクリックするとAWAのプレイリストが表示され、無登録でも数分間聴けますので、

是非試してみて下さい。その美しき世界を理解することができるはずです。

表示されるジャケット中央のプレイボタンをプチッと押すと数分間で8曲が聴けます。

 

今日の「美しいピアノ音楽」のプレイリストです。

 

下記に1曲ずつ解説させて頂きます。「好きで美しい等々」だけだと思いますけど.. 

  1. 陽だまりの綾清塚信 → 美しいです。ただ美しい。自分で曲を創って美を追及する方ではないようですけど、演奏される音楽には美しさが満ちています。録音とかもすばらしい。創られ飾られた美を確認する楽しさも必要です。

  2. かすかな予感Andre Gagnon → やっぱり人生の時間を越えて、その瞬間。その恋の瞬間に連れて行ってくれるすばらしい音楽ですね。

  3. 逢えて本当に嬉しかったことchair house → 天から降りてくる何かにこの方が反応して、そのまま音の流れに変換してくれています。優しく美しいピアノ音楽。

  4. Eyes on Me加羽沢美濃 → 何だろかのゲームの音楽でしょうか。美しい女性のすてきな笑顔が心に浮かびます。ファイナルファンタジーでしょうかね。美しく優しい音楽。幸せです。

  5. fugl菅野 よう子 → これはアニメの音楽でしょう。天才作曲家のすばらしいピアノ音楽です。ちょっと盗作とかでバタバタしていたようですが最近は落ち着いたのでしょうか。いずれにせて才能はとても豊富にあります。攻殻機動隊の音楽はすべてすばらしいです。

  6. エアリスのテーマ 〜ゲームソフト『ファイナルファンタジーVII』清塚信也 → これはFF7です。最初にこのゲームをやったときに、やっぱりエアリスに惚れてしまって、一生懸命強くしてそしていろいろと倒して先へ進んでいったときに、あの衝撃のシーンに出逢ってしまった。この音楽と共にあのシーンは一生忘れないですね。最近リメークされたエアリスの姿があんまり好きくないので見ないようにしています。やはり当時の低ポリゴンのほうのエアリスのほうが抽象度が高く素晴らしいのです。技術が発展してディテイルに凝り始めると、物事の本質が見えなくなる。なので、静かで美しいピアノ音楽に集中するという私の方向性が活きてきます。とかね.. : )

  7. 西の空、紅い光跡chair house → 自然な中から降りてくる何か。細かいところに全くこだわらないこのガサツなピアノ音楽の虜になってしまっていて困ったものです。もっと美しいものならあるのだけど、でもこの人は毎日、力強く、この本質的な美を創りつづける。すてきな人生ですね。勝手言ってすみません。

  8. ギブス加羽沢美濃 → 椎名林檎さんの「ギブス」が大好きなのですが、AWAで放浪していたらこのピアノ曲を見つけました。ちょっと聴いたらぶっとんだ。この演奏はすばらしい。美しい。こんなんあるんだ。是非聴いてみて下さい。驚きのギブスです。

以上

 

《 ★★★ 闘っている人の応援のお知らせ ★★★ 》

 

なんとchair houseさんが毎日の創作動画をYoutubeで公開していました。ピアノ楽譜付き。ここで紹介させて頂きます。しかしそれは凄すぎます。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAYYwSOKXVx-JTWgm0xKOovbpIUvvYyj