▶︎「今日の風、なに色?」その鍵を握る「色」ある。 | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

 

 


ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪
プリズム 田中つるみ です。

 

 

 



::::::


世界を彩るあなたへ

 

 

 

 

「成人の日」ですね~クラッカー

最高の晴れの日、SNSなどで

着物姿を見かけて、日本伝統の

美しさにラブウットリします。

 

 

アップ折り紙で折ってみました爆  笑

 


 


 

新成人の皆さま、親御さま方へ
心からお祝い申し上げます。

 

 

 

 

おめでとうございます!
今日のあでやかな晴れ姿に、
お喜びもひとしおのことでしょう。
 

 

 

 

どんなときも成長を見守る

道のり、想像するだけで、

ジーンとしちゃいますね笑い泣き



自分の決めた道を、

一歩一歩、進んで行くことを

願う気持ちが溢れます。

 

 

 

 

風の時代の新成人ですね。

 

 

 

 

 

そこに吹く風をキャッチして、

どんな時も自分の答えを見出して

行けたらいいですよね。

 

 

 

 


そこで、

質問です!





「今日の風、なに色?」




って、聞かれたら...
あなたは、何って答えますか?




もしかしたら、あなたは、
見落としているかも知れません。

 



 

 


もし、あなたが、
自分の才能を発揮したいのなら...



もし、あなたが、
人の持つ才能に興味があるのなら...




もし、あなたが、
親、教師、指導者、支援者、という、
人を教育する立場にいるのなら...




その鍵を握るのは「色」です!

 

 

 


なぜなら、
人間のことを英語で「human」。
hue=色、man=人、で「色の人」
だからです。
人は、いろんな色の
可能性を持って輝けるのです。

 

 

 

 


色は、本質を表します。
その人が持つ個性(カラー)
を発揮させるチカラがあるんです。

 

 

 

......


それを証明する、
エピソードをご紹介♪


盲目の天才ピアニストと言われる
辻井伸行さん(つじいのぶゆき)さん




「今日の風、なに色?」



生まれながら全盲だった辻井さんが、
お母さんにした質問です。


辻さんのお母さんは、
その言葉に、ハッっさせられ、
大切なことを気づかせてくれたんだそう。



私は、
以前、
図書館で出会った本で知りました。

 

 


今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで/アスコム
 
¥価格不明
Amazon.co.jp

~「今日の風、なに色」本書より~

本書の題名になっている
『今日の風、なに色?』は、
伸行が言った言葉をとっています。


眼が見えない伸行に色というものを、
理解させるために、「りんごの赤」
「バナナの黄色」などと教えていました。

すると伸行は、
「じゃ、今日の風、なに色?」
と聞いてきたのです。

眼が見えない伸行にとっては、
大好きな食べも物に色というものがあるなら、
同じく大好きな風にも色があっても
不思議ではありません。(本書より)

 

 



世間一般的な知識の押しつけでない、
その子の中にある「生きる力」を育てる。


 


(↑)お母さんとの関係は、

子どもの才能を伸ばす関わりの中で
親(大人)自身の感性も磨かれること。
伝えてくれているようでした。



......


この世界を色眼鏡で

見るのではなく、色で感じること。



風に色を見つける。
目に見えているものが全てではない。

「色」は感じるもの。心の目でみるもの。




心の目は、
人とのコミュニケーション、触れ合いの中で、
育み合って磨かれていくものですね。





色は人間が目で確認できる唯一の波動です。

だから、「色」は目からだけでなく、
肌から色を感じることができるのです。




正常な視覚を持つ人だけのものでないこと。
あの奇跡の人「ヘレン・ケラー」も色を感じて、
指先で色の違いばかりでなく色の濃淡まで
認識
できたと著書に記されていることは有名です。

 


 
あなたも、
洋服やインテリアに「色」を取り入れる
ことで感情が高ぶったり、または、
落ち着いたという経験はありませんか?



私たちの暮らしのさまざまな場面で、
「色が持つチカラ」が一役買っている
ことが多くあります。

 

 

 


「色」は自分自身も周囲の人も、
そして街も、明るく元気でハッピーに
するチカラをパワーを持っています。




そんな色がもたらす影響力を!
生き方・人生を通じて、豊かに生きる
知恵として活かしていけるのです。


 

 


 


「明日吹く風は、なに色?」



あなたの花が咲くように、
あなたに
必要な色のメッセージを
風が運んでくれますよ!

 

 

 



 

さて、

どんな未来へのワクワク
仕込みましょうか?

 

 

 

image

 

今日も明日へ!

つながる、ありがとう。

 

 
 

 世界を拡げる「カラー」講座

 


TCカラーセラピスト講座<Step1~3>
ヴィジョン・スパイラル講座
TCカラー☆公式勉強会<Chapter1~10>
TCトレーナー☆公式勉強会<Chapter1~5>

アソシエーションカードマスター講座

アソシエーションカードファシリテーター講座
アソシエーションカード勉強会<Lesson1〜5>


☆TCカラーシステム新講座☆
NEW才能発見Graceセッション / 人の才能発見講座

 

 

カラー×方眼ノートで、

人生が好転するシンプルな習慣!

 

 

 


 

【登録開始】無料メルマガ

 

 

 

 公式ライン


1)友だち追加ボタン
以下のボタンを押して追加してね♪


友だち追加

 

2)QRコード

 

 

リンクがうまく行かない場合は、
@hfd1926z
で、ID検索をお願いします。
 

 

 

 

友だち追加をされたら、

エールを送っていただけると、

励みになります笑い泣き

 


簡単にスタンプやメッセージ

などを送ってくださいね。


 

あなたのパワーを!

いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします飛び出すハート
 


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルカラーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

色で目覚める 「自分の活かし方」レッスン♪ - にほんブログ村

 

どれでもポチッと!

ありがとうございます💕

あなたの応援が励みです照れ