「教えない教育」方眼ノートトレーナー | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。




ご訪問ありがとうございます。

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ  
です。



::::::


「教えない教育」

心から離れませんでした....。


告白します。

{E481424A-0138-4B25-AB1C-CB6DAD0C8D78}


他は、全て処分しましたが、
これだけは捨てられなかったです。


{1E5CEDA5-73B5-4908-A675-C107A0BD1BD1}
※母校の教育方針・目標の1つは、
そうだ「考える子」だったよ~



もし、あなたが、
忘れかけていた記憶を刺激する
ような 「気になる?」感覚があったなら....



もしかしたら、それは、
大事なことかも知れません。


なぜか?
それは、価値の正体だからです。

その理由と目的が反応しているのです。



私は、あの時、小学校教諭という道を
選択しませんでした。だけど、心の中で
何かに、誰かに、約束をするように
想ったこと。「いつか違う形で関わるから、
この道を外すことを許して
ください」と。



この日に繋がることだったのか、
そう思わずにいられません。


・・・・・・


3月5日は、(サン・ゴ)
産後、珊瑚、コーラル、幸来る!!
素晴しい誕生の日になりました。


偶然が重なって、予定していた仕事まで
変更になっちゃって「行け!」って、
GOサインと受け止めて決断したこと。


数多く?
のミッションやり切って、晴れて、本日!
「方眼ノートトレーナー」になった私です。


教えない教育の本質は、
教えないことではなく、自分で学ぶこと。
「自ら考えて行動する」「考える力を育てる」
それが自信につながる。

私のしたいことは、「教えること」ではなく
「伝えること」「手渡すこと」だったんだ....
腑に落ちました。気になっただけある
意味が、そこにありました。


しかも、私の見方、感覚では、
色彩と共通する点に、対極な点も、あって、
色で例えると、補色(反対色)の関係です。
求め合う、引き立て合う、相乗効果の色同士。
そこが、また面白くって深いです~
それは、また、別の機会にでも。


{8074A72E-F445-457C-91E2-DDC86EAAFC28}


修了後。
開発者の高橋政史先生とパチリ。
最高のタイミングで大切なものを
手渡していただけたこと幸せです。





実は、ブログ読者さまで、薄々、何かを
感じて
メッセージを下さった方もいましたね。
そうです!去年から、ライティングでも
高橋先生にお世話になっております。



そして、去年の夏のコト。
「2016夏、作文嫌い0ゼロ!大作戦」
http://www.thinknote.jp/blog/2110



※指導してくださった、方眼トレーナーさん
なんと、本日ご一緒できました!




朝早くから親子で参加へ!!
目キラキラさせているのは、たぶん、
親の私の方だったはず?(笑)
一応(^◇^;)息子に聞いてみた。


母 : どうだった?
息子 : 面白かった。
母 : どんなところが?
息子 : なんか分からないけど、
魔法にかけられたみたいだった。


…Σ(゚д゚lll)
表現にびっくりと、確か、この講座の
キャッチコピーにもあったはず!!
親子で刺激ある時間♪申込でよかった♡


できれば、この内容、
学校で扱ってほしい!!と思いました。
振り返ると、これも予兆だった??


:::::


あなたは、全ての扉を空ける、
たったひとつのマスターキーが
あったら手に入れたくないですか?
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12253404623.html


それを、今の私は持っています!(笑)
だから、必要な人に手渡していくと
決めました。だって価値あるものだから♪


準備が整いましたら、発信します。
すべての流れに感謝いっぱいです(^人^)


イベント開催

プリズム ~癒しと学びのサロン~

営業時間:10:00~17:30
     土日・祝 応相談
お問合せ:メールにてお願いいたします。
専用フォームはコチラから

【QRコード】

<アクセス> 目黒線:武蔵小山駅徒歩8分
         林試の森公園近く