パワーオーバー or パワーウィズ | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。




ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ です。



::::::



もし、あなたが
「プロジェクトを活性化させたい!」
「困っている人を助けたい!」
「理想の世界を創りたい!」...など、
熱い想いをもって活動していきたいのなら...



{C678C96F-8BD5-4D5C-936E-FFBF32AFC29B}


活動を届ける先の人に、
思いやりをもって接していますか?



もしかしたら、
あなたの気づかないうちに、
こんな状態に陥っているとしたら...


 

◎組織内部では熱意が空回り
◎遠慮して意思表明がしにくい
◎人間関係で傷ついている
◎気遣いのあまり疲れ果てた
◎ワクワクを感じることが少ない



これらは、
うまく協働できないというサインです。



あなたは、
心から活動を楽しんでいますか?



もし、あなたが、

「私一人が我慢すれば。。。」
「他の人に申し訳ないから。。。」
などという状況だとしたら...




今一度、

見直し、建て直し、向き合う
必要があるかも知れません。





なぜか?

パワーオーバー(power over)、
圧力をかける関係になってしまって
いる恐れがあるからです。




これは、立場が上の人が下の人を、
力の強い人が弱い人を動かしたり、権威、
権力があると考える時におこる関係です。



実は、この関係って、夫婦や親子、師弟、
先生と生徒、先輩と後輩、
上司と部下の
関係性だけに当てはまる話ではないのです!




まさかの、人間的成長における、
ヒューマンサービスに関わる人々や組織が
自分たちの持っている考えをクライアントに
押しつけてしまうことで、クライアントの意志や
想いを自己勢力下という支配することもです。



例えば、
占い師、コンサルティング、カウンセラー、
セラピスト、トレーナー、講師など。




もし、あなたが、
そのような職業の方からサービスを利用し、
何か嫌悪や違和感を感じるようなら...
その感覚が、あなたの答えだったります。


それは、
あなた本来の良さが発揮されず、
失われているのかも知れません




それは、もう終わりにしませんか?
「確かにある!と感じた」あなたの大切な
感覚を信頼し、大事にして欲しいのです。





関係性の中で一人ひとりが対等に、
正直に、気持よく能力を発揮する
「パワーウィズ(power with)関係」
へ踏み出しませんか?



パワーウィズ(力を共有する関係)は、
カナダのファミリーサポート理念から
生まれた言葉です。
パートナーシップ
に大いに役立つ内容です。



パワーウィズを
実践するための7つの条件!

1.人間の尊厳と権利を尊重する

2.独自性と多様性を尊重する

3.お互いを尊重するコミュニケーショ

4.孤立を防ぎ、意義のある人間関係が
  構築できる機会を提供する

5.お互いの責任を認識する

6.お互いの意見を聞きながら学習し、
  一緒に成長する

7.自分の力で変化できるサポート




::::::



私たちの毎日は、
コミュニケーションの連続です。



パワーオーバー支配)の世界から

パワーウィズ共に創る、協創)へ




パワーウィズは、
何も夫婦や親子関係だけではありません。

ビジネスにおいて、周囲の人々との
関係性にも
置き換えることができます。


{C8446C1B-3A93-49C7-AE35-CF3E19CB6103}


大切な関係性の中で、個性を活かし、
成長し合いながら、何かを共有し
喜びを味わえたらいいですね。


・・・・・


さて、
今のあなたが気になる色は?

 

あなたが選んだ色が、
必要な場面でサポ―トして働きかけます!


そう、
あなたが心地よく人と関わっていけるように♪


:::::


チェック(透過)自分を見失いそう
チェック(透過)苦痛から楽になりたい


ココロのストレッチを始めてみませんか?
http://prism-iroiro.com/mental-care


チェック(透過)自分のことが知りたい
チェック(透過)成長した自分になりたい

色のメッセージ受け取ってみませんか?
http://prism-iroiro.com/mental-care

チェック(透過)同じ失敗を繰り返している
チェック(透過)新しいスタートをしたい


人生の四季を味わってみませんか?
http://prism-iroiro.com/vision-spiral-tc


チェック(透過)自己ケアに役立てたい
チェック(透過)周囲の大切な人を癒したい


コミュニケーションを高めませんか?
http://prism-iroiro.com/tc-color


今日も、あなたが、
自分を癒し愛する経験の日でありますように




イベント開催

プリズム ~癒しと学びのサロン~

営業時間:10:00~17:30
     土日・祝 応相談
お問合せ:メールにてお願いいたします。
専用フォームはコチラから

【QRコード】

<アクセス> 目黒線:武蔵小山駅徒歩8分
         林試の森公園近く