昨日、ブラジルに居る息子夫婦に男の子が生まれて

ワタシも晴れておばあちゃんになりました笑いおばあちゃん

 

遠く離れた異国の地で頼れる人もおらず

日本語の通じない病院で

陣痛が来てから、丸1日半かかり

麻酔が効かなくてお嫁さんもパニックになったそうで

かなり大変なお産だったようですがゲッソリ

母子ともに健康だそうでヨカッタ良かった飛び出すハート照れ

 

産後も日本と違って、すぐに退院だと思うし

子育ても二人だけで大変かと思うけれど

(飛行機一本で行けるなら手伝いに行きたかったけれど

飛行機3回乗って30時間以上かかるとか無理~あせる

新米パパ・ママ、二人で力合わせて

子育てがんばってビックリマークハイハイ

 

まだしばらくはブラジル駐在なので

息子家族に会えるのは一時帰国の時に

半年後?一年後?

なので、まだ全然実感ありませんが

新米ばあちゃんおばあちゃん もがんばります~グッド!

(って、なにを頑張ればいいのだろうかはてなマーク

 

 

余談ですが、さいきんのエコーの画像って

すごくはっきり見えるのですね。

お腹にいた時のエコーの赤ちゃんの写真と

生まれたお孫ちゃん赤ちゃんの顔がそっくりで

ちょっとビックリでしたポーン 

あたりまえといえば当たり前なのですが笑い

あまりにも私の出産の頃と違うのでww

まぁ、30数年も違えば医療も全然違いますね爆  笑