今日、近くのATMコーナーで入金しようとしたら

通帳が終わりで入金できずゲッソリ

通帳の繰り越しはATMコーナーでは出来ず

店舗まで行ってくださいと。

 

はぁ~あせるついてないないなぁ~なんて思いながら

仕方なく1km先にある銀行の店舗まで歩く途中、

ふと前から歩いてくる女性を見ると

あらま、ビックリビックリマーク 

アメリカに住んでいるはずの知人のYさんがポーン

!? なんでこんなとこ歩いているのはてなマーク滝汗

 

慌てて声をかけると、向こうもビックリして

お互いに「キャー爆  笑笑い爆  笑笑い久しぶり~飛び出すハート

「懐かしい~ラブラブ え、会うの何年ぶりはてなマーク

「息子が大学入った時だから12年ぶりじゃないはてなマークポーン

「じゃ3回前のうるう年以来なのかー爆  笑笑い

感動の再会飛び出すハート

立ち話で10分程、子供や家族の話など近況報告、

そしてLINE交換して別れました。

 

彼女とは30年近く前からのお付き合いで

お互いの長女と長男が同い年で

毎年、彼女が日本に里帰りするときには

必ず会ったり手紙のやりとりをする仲でしたが

引っ越しなどで連絡が途切れあせる

 

日本とアメリカと離れていて探しようも無く

時折思い出しては「Yさん、どうしているかなぁ…大泣き

と思っていましたが

まさか、いつも行かない銀行に行く道を

たまたま歩いていてバッタリ会うとはポーン

まさにうるう日の奇跡飛び出すハート

ちょうど今朝、ブロ友さんのブログで

「縁のある人には、また会える」とのコトバが

心に響いたのは予感だったのかしらラブラブ

 

彼女はアメリカ人のご主人と35年前に結婚して

ずっとアメリカに住んで4人の子育てをしていて

その子供たちもみんな結婚して手が離れ。

それと同時期に、アメリカ人のご主人のご両親も

立て続けに亡くなり。

日本にいる彼女のお母さんは86歳で一人暮らし。

でもだんだん物忘れも多くなってきたので

心配だし、お世話のためにと、しばし

ご夫婦で日本に移住ってことだそうです。

 

彼女いわく、「アメリカではLINE無いから(マジはてなマーク

日本に帰ってきたら皆から「LINE教えてビックリマーク

って言われてLINEナニそれはてなマーク滝汗

って困惑したわーあせる」と。

 

会いたいけど国も違うし、もう会えないだろうなー大泣き

と思っていた友人と予期せぬ再会に

奇跡を感じたうるう日でしたラブラブ照れ