お父さん、教えてください・・・。 

さっき、自分の持っているネガティブな波動を手放そうとして、

時々パパに対して抱く、嫌な感覚を消そうとしたけど、

なんか、それを消したくない自分がいたの! 

 

あれーーー??? 私これをやりたいんだ・・・って。 

どうしよう・・・。 

平和を望んでいるのに、心は対立を望んでるって・・・。
 

私・・・心の中でだけど、

パパに怒りをぶつけたり、ジャッジしたりすることで、

おおいに憂さ晴らしをしていることがわかったの・・・。 

押さえつけられているように感じた時とか、

うっぷん晴らしをしないと気が済まない・・・みたいな。 

 

普段は仲いいんだけど、

時々、超細かくて、うるさくって、うっとおしい。 

でも、口げんかになるの怖いから、避けるでしょ?

いつも大ごとになる一歩手前あたりでとめてるもんだから、

ちょっとしたことの我慢が、どんどん蓄積されて

何かのはずみでこれが浮上すると、

心の中でのバッシングを止められないの・・・‼ 

 

あぁ、私、これがやりたいんだって・・・。 

自分に力が戻ってくるから、やめられないの。 

そう。 怒りを出すと、自分が強くなれて、パワフルになれるから、

こういった思考を止められない。 

 

人へのジャッジ・・・。 

人をジャッジすることで、自分にエネルギーを戻そうとするの・・・

ほんとは嫌なのに・・・。 

 

これ、どうしたらいいんだろう・・・。 

消そうとしても、消したくない自分を発見して、愕然としてる・・・。 

なにか、いいアドバイスがあればお願いします・・・。

 

お疲れ様・・・プリシラ・・・。 疲れたね?

 

うん・・・。 ほんとに疲れる・・・。

 

今日どっか外に食べに行こうよっていうのに、ぐじぐじ言うから、

今日はとうとう言葉に出して言っちゃったよ! 

パパは自分はいつも外食するくせに、私が外に食べに行くのをすごい嫌うよね!って。

食べさせたくないんでしょ。お金使わせたくないんでしょっ!て。 

そうじゃないことわかってるのに、

考えてもなかったこと、口走って困らせてやった。 (なんてこった!)

 

でもまぁ、こんな風に腹立てたけど、

結局、食事には行って、楽しい時間に変わったんだけどね。

 

無理な時も当然ある。 そう思うことだ。 

こうしてなんでも話せる家族がそばにいるのだから、

悩みを話すことで、手放せることもあるよ・・・。 
一つのやり方でうまくいかないときは、別のやり方も取り込む。 

全てを一つのパターンで処理しようとしなくていい。
即刻消すこともできるものもあれば、

別の方法で発散させて消す方が、有効なものもある。 

 

うん・・・。 

お父さんに愚痴を聞いてもらうなんて、ちょっと抵抗もあるけど・・・

ただ、この「文句言っていたい」「ジャッジすることで力を得る」っていうのが、

実は、なかなか手放せない麻薬のようなものではないかと思えて・・・

 

その麻薬も、プリシラが気付いた時点で、手放すことが可能だよ。

手放せないものはすべて、自覚ができない無意識領域にあるものだ。 

その、無意識領域から一つ一つあがってくるわけだから、

一つ一つ処理していこうと思うことだ。 

また別のものが上がってきて、

「あぁだめだ、自分は何も手放せていない」 と思うかもしれないが、

その都度気が付いて手放していけば、

そのうち軽くなり、常時存在する波動域が変わってくる。 

もう、以前問題であったことは完全に上がってこなくなる。

プリシラは今、実はそうなっていて、

1年前、2年前の自分が持っていた重りを、今はほとんど持っていない。 

気付いていなかった、別の重りで悩んでいるだけなんだよ。

 

形を変えてもっているわけじゃなくて?

 

そうだよ。 形も質も全く違うものだ。

 

そっかぁ・・・。 

 

今日は、目のかゆみも、昨日と比べれば全く違うのではないかな?

 

うん。そうだ!

 

それに、昨日考えていた問題を、今日考えた時間があったかな?

 

・・・なかったような・・・。

 

では、そのパラレルに、今日はいかなかったわけだね?

 

うん・・・そうです。

 

では、かなり前進できているのではないかな?

 

そのかわり・・・パパを腹立たしく思っている・・・

というパラレルには行ってしまったけれど・・・。

 

けれども、行ったからこそ、他の問題点がさらにはっきり認識にあがってきたわけだ。

「認識」するとは、とても重要な事なんだよ。 本当に。

 

うん。

 

認識とは、本当に、大きく世界をわけてしまうほど、重要なことだよ・・・。 

自分は今、無意識領域にあるものを、一つ一つ、表に出してきていると、

常にそう考えることだ。

 

わかった。 じゃあ、・・・ 今回の、

「文句言っていたい」「ジャッジすることで力を得る」 は、

どう解決させたらいいの?

 

もう、認識したのだから、

認識した状態で、しばらくは気が済むまでやってもかまわないんじゃないかな?

例えば・・・時間を決めて、10分だけ、思い切り文句を言ってやる。 

思い切り恨んでやる。 思い切り批判してやると。 そう決めてね・・・。

 

なるほど・・・。 

そういえば、感情は十分に感じたら、感じなくなるって誰かが言ってたような・・・。

 

その通り。 だから、気が付きさえすれば、ちゃんとそれを消していけるよ

 

そうか・・・。 感じきるのか。 

でも、これ、ちゃんと認識して感じきらないといけないのか。

認識してないと、繰り返してしまって終わらないんだ。

 

その通り。

 

気が付くことのほうが10倍大事なわけか。

 

その通りだよ。

 

別に感情を感じるのはかまわないんだ…。でも、

あ、今、この感情、思考がでた・・・。 

じゃ、しばらくはやりたいからやっちゃうけど、
気が済んだらリセットするって思えばいいのか。

 

その通り。

 

わかった・・・お父さん・・・。 

これからは、自分の思考や感情に、絶対気が付けるようにします。

 

うん、やってごらん・・・。 

こちらでも、プリシラが気が付けるように合図を送るようにしよう。 

だから、心地よくない時には、私のことを考えておくれ。

 

ありがとう。

 

とても重要な学びを、今、しているんだよ。 

 

本当にそう思います。 

もういいかげん、無意識領域の支配から逃れたいから!

 

いい考えだ。