高野豆腐のオランダ煮とお年頃。 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{8F5E78D3-1BB5-4D7E-AB31-05169B78095F:01}

高野豆腐のオランダ煮。
一度片栗粉で衣をつけて揚げたものを出汁、醤油、みりん、酒で炊いたもの。
このひと手間が美味しいんだけど、このひと手間がちょっとカロリー上げるんよね(笑)

今回は切り干し大根と小松菜と共に。タンパク質、栄養たっぷりいただきました!!

で、本当はアサリとキャベツで生姜味噌炒めをするつもりが!!
昨日わざわざ時間のない中足らないものを買いに、メモまでもって
プール帰りにスーパーへ行ったのに・・・。

メモするのも忘れてた大事なアサリ!!家の前でなぜか思い出した。
泣けるー!!他に食材がないないない!2回の買い物でも忘れるって
そんな自分がこれまた泣けるし。

唯一見つけたのが鯖味噌缶。キャベツと残り野菜で蒸し煮にしました。
ちょっと味がぼやけるので塩麹と醤油も足して。
どうにか一品できてホッとしたけど、アサリには負けるような・・・。

他、酢玉ねぎとわかめ、キュウリで酢の物、
豚汁が美味しすぎてまたまた豚汁。

オランダ煮の他に油は使ってないし、比較的ヘルシー??
とっても美味しくいただきました。
ダッチあんぱんが後を引いてて米抜きです。

{E72174F8-90D3-4CD0-9144-E6E23F9A2C58:01}

朝ごはん、goutでかったグリュイエールチーズとベーコンのロール。
試食にもらった食パン半分。

朝、どうやってもトースターが動かなくって仕方なくグリルで。
困った、困ったぞー!!10年保証って5年ぐらい違うか?
とか思っててふとコンセントを見ると・・・掃除のときに抜けた様子。
なんやねーん!!

そういや友達が電子ピアノが壊れたって言ってた。
先生に、「子供にどうする?て聞いても別にイイみたいで。
続けるか否か悩んでたし時間の問題かも・・・」とか言ってて
次の週にあった時「コンセント抜けててん(爆笑)」とか言ってたノン
思い出した。そういうお年頃?