出さない手紙と丁寧な生活。 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{AFFE37DB-AA21-41B6-894D-1C33D7E622C3:01}
今日の朝ご飯はgoutのブリオッシュケーキ?
ブリオッシュ生地にバターをしみ込ませ、クレームシャンティを乗せて焼いてるの、
贅沢ですなー♡

そして試食用に貰った天然酵母の胡麻食パン。
やっぱりええパンにはバターやね、マーガリンでは台無しやー。
ハチミツも塗って、美味しい♡
{296FCDA2-FDF4-4353-A726-D918FFE79ACE:01}
お供は豆乳オーレです。
豆乳、前は成分無調整の○文のを使ってて、最近は
「豆腐もできる」てのが有機で更に体にいいって言うから
そういうのんに変えてみたけど・・・スパイス入れるから飲みやすいのかしら?
やっぱり濃厚・・・すぎる(;´▽`A``

イケアのカッティングボード・・・てつまりまな板!!
お安いだけに毎度写真撮る時歪んでて悩む(笑)

マイルール&standardと言えばblog記事、食べ物記事なのか
そうでないのかわからんぐらいトップ写真が食べ物σ(^_^;)

ルールというか、食べ物と他のことと一つずつ
分けると・・・食べてるのが多すぎて端折ることに。
でもできない、なぜか食べた報告がしたいにひひ

そしてオサレなわけでもないから、しゃれた写真が無いのです!!
服、物、インテリア、趣味、なんか素敵な写真があればよいのにー。
てなわけで、趣味、食べること。

***

アメ限記事で書いたこと、今回も犬も食わぬ・・・的に終息を迎えた模様。
でも根っこは深いから、くすぶり続けるのは変わらないだろうな。

私、子育てに悩むというか、他人からのアドバイスや
経験談が非常に助かるというか、気持ちが軽くなる。
だから、そういうメルマガが届くように(笑)一つだけ登録が。

なんとなく登録して、毎度見るわけでもないのだけど
昨日たまたま見たのがタイムリーで!!思わず頷いた。

子育てに特化して無くって、感情のコントロールの話なんだけど。
自分でも他人でも許せないって思いを抱えてる時の話。

感情にはポジティブもネガティブも両方存在して
ネガティブは決して悪いものでなくって「ある」と言う事実と
自分の一部であると認めるって。

でもネガティブを持ち続けると体にも不調が生じたりするわけで
浄化の必要がある。
でも、「許したい、許せない」を繰り返すと結局その感情が繰り返すことによって
深く刻まれていくって言う、現在進行形のまま。

感情が自分になってしまうとしんどいので、客観的にみるのがいいって。
私、アホやから、分かるようでわからんのやけど、具体例が
出さない手紙を出すって言うことでした。

そして燃やす、破る、捨てる!!


感情の浄化には「出す」「感じる」「客観的に受け止める」が要るって。

なるほどーって思ったのです。


母は手紙を書いたけど渡すのやめたって。書けば書くほど次々出てくるし

しんどくなってきたけど、書いたらすっきりしたって。

私も子供が生まれる前は主人とのヘビーな空気、感情が渦巻いて(笑)

ノートに書きなぐるしかできなかったけど、まるで恨みつらみ死ぬほど出てきたわ!!

イラつくたびに書くんやけど、毎度同じこと書いてたなー。


しんどくなって、あほらしくなって、こんなん渡されへんし

残るしえらいこっちゃーって思って捨てたけど。

いつの間にかスッキリ?自分の中でも整理が付いた感じやったなー。

溜めててはいかんこと、伝えねばならん、伝えるべきことがはっきりして

逆にこりゃあ余計なことやわ、再考の余地ありとか自分も一緒やなとか。

自分の悪いところも発見して、こりゃあ仕方ないわとか、歩み寄りが要るとか。


相手や事象が何であれ、出さない手紙を書くっての、方法の一つやね。

母に教えてやろう(`∀´)


そんでこれまた毎度見るわけではない中村江里子さんのblog、

前に「フランス人は10着しか服を持たない」だったかな?

本屋さんから持ち込めるスタバでパラパラ読んだのだけど。


読者からの「丁寧に生活するってどういうこと?」に対しての回答が

同じようなこと言ってたな。

朝から晩までやることがいっぱいで、家のことやら子供のことやら

毎日同じことの繰り返しなんだけど、主婦業って言う毎日大きな成果が

目に見えない、当たり前の同じことの繰り返しの日々が好きだって。

まあ、ちょっと毎日同じ、刺激のないとは縁遠い人にも思えるけど(笑)


特別なことはないけど、例えば私なら「今日はシーツの選択頑張った」とか

「気になってたレンジフードの掃除した!」とか「娘をギューした」とか(笑)


一日が何事もなく平穏無事に終わってホッとする瞬間とか満足感が好きで、

何でもない日常に感謝、ハッピーを感じることが「丁寧」「大切」に生活することって。


普通のこととか、日常着とか、それさえも丁寧、大切に考える積み重ね、

分かっちゃいるけど意外に難しいことですな。

今これ書いて、今日イラついたりしてそうやし。


最近人様の記事で改めて思ったのだけど、傷ついて悩んでて。

とにかく人の心を刺すような、傷つけることはイカンなーと。

当たり前なんだけど、私は子育てが今一番危ないね、

娘の気持ちをないがしろにし過ぎ、軽くあしらって流してるのだけど

毎日のうるさい「ママ見て、聞いて」を本当は全部見れたら、聞けたらいいのだけど。


それさえできずにキツイ物言いとか、ほんとにほんとに難しい。

残念そうな、悲しそうな顔の次の瞬間には「ママすき!」とか言ってくれるけど

なんか違うんやなー。気ぃ遣ってるのが分かったり、

好きなんやからこっち見てよって言ってるみたいやし。


ブロ友さんの娘さんの「ママの愛情が足りないと頑張れない」て

普通の会話だったようだけど、それ重いなーと思ったよ。


さて、今日は発表会!!幼稚園やのに市内のホール借りて

年少、年中、年長別の合唱、合奏、その後各クラス、男女別の出し物です。

一日仕事やわー。活躍するのかわからんカメラ類の充電は完了です☆