適当ご飯でそこそこに☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{BE639A3B-7113-4C22-AF61-ED05056F11A4:01}
昨日の晩御飯
*鶏もも肉と野菜炒め、レモン風味
*高野豆腐、大根、人参、ちくわの煮物
*サツマイモで豚汁

{9F5266A6-4184-4EF7-916A-8BCC6B997F65:01}
昨日は私が遊ぶ日!!断然それに向かって動いていたわ( ´艸`)

だから晩御飯なんて、並んでればいいのよ!!
雨やったしあるものガサゴソ、冷凍ストックの鶏ももと、期限迫るもやし。
まずは使わねばと使えるものをピックアップ!!

もも肉と野菜の味付けだけに悩んでた。
焼き鳥風、ステーキダレの残り、ニンニク醤油味に頼る?
しかし口は相変わらずあっさりを求めてるんよなー・・・。

あっさりの為のなんとなくの下味だけ、いつもの重量の2%の砂糖、1%の塩を
揉み込んで、にんにく、白ネギの青い部分と共に半日だけど漬込んで。

いざ、焼こうって時の気分で適当になりましたが娘ウケ良すぎた。
簡単で適当、シンプルが一番ってやつやなー。

皮目から焼き色付けて、ひっくり返した上に火を弱めて野菜を乗せて蒸し焼き、
火が通ったであろう頃に強火でシャッと炒めて軽く塩、
顆粒中華出汁、仕上げにレモンをギューッと搾りました。
さっぱり美味しかった♡大人だけブラックペッパーを挽いて。

ステーキ醤油味だと最初から入ってるブラックペッパーが濃かったろうし、
最近の息子の偏食がちが問題、シンプルで苦味とか無い、
野菜なら甘味が出た感じでないと食べにくそう?
高野豆腐にだけは引き続き好きなようです。
やたらめったら食いついてたお味噌汁等の汁物も残すことあり、
野菜は選ぶように。これも成長なんやろなー。
朝昼をほぼ完食してるし、あまり気にしないでおこう。
このスタンスが娘の時は無かったことを思い出す・・・(;´▽`A``

豚汁はじゃが芋でもなく、里芋でもなく、サツマイモ。
これはこれでとっても美味しかった♡

ご飯の後「ママ大好き、ご飯美味しかった。」て手紙をもらいました(笑)
反応がダイレクト、分かりやすすぎて笑った。
貰えない日はそこそこってやつか、空気悪かったってことやな・・・。