鰆のホイル蒸しと寝過ぎた! | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{8B93A399-8B7C-490B-AD0A-A49373067AEE:01}
昨日の晩御飯
*鰆のホイル蒸し
*大根の炊いたん
*ジャガイモと玉ねぎとシメジのお味噌汁
*筍ごはん


{2B3BA93A-AABC-4078-9400-B7FB8BE498DE:01}
娘は鮭がイイと言ったけど、私の気分は鰆で。
もう数日魚をまともに食べてないのがすっごくきになっていて、
筍メインとか、チンジャオロースのノルマからも解放されて。

鰆は新玉葱、春キャベツ、もやしを敷いて、我が家の定番の「コツ」
じゃなくて「コク」?
魚を乗せる前の野菜の段階で少しの顆粒コンソメをプラス。
これでポン酢で食べようが、和だけどコクアリ。昆布茶でもいいのだけどなんとなく。

ポン酢、バター、国産レモンで美味しかったー!!
去年から数カ月続いてるついつい買うのが国産レモン。
あればとってもいいのだけど、なくてもいいかなのちょい高い買い物(笑)
そうなると外国産も別に要らなくて・・・

だったのに、外国産通り越して、国産レモンをついつい手に取る日々です。
なんというか、いまさらレモン好き?
はちみつ漬けとか美味しいけどあまりなくならない我が家、「レモン汁」が要るのです(笑)

大根、シミシミになるまでに間に合うかなって思ったけど間に合った!
夕方、竹串がすっと通るぐらいになり、一度出汁&調味料で炊き終わったので
出かけまして。その間、圧力鍋のない我が家のたまの苦肉の策、
バスタオルで鍋を包んで出かけました。バッチリ!!

味噌&柚子胡椒を合わせた物を乗せるのが定番なんだけど
それとホイル蒸しを見て、旦那がまたまた「米要らん。」と日本酒を。

ええ!?筍ごはんやのにー!とか一瞬思ったけど
2回目の筍ごはんは気合薄、しかも残してリメイク狙いだったのもあって
まあいいか・・・と私も一口二口でやめました(笑)
娘はなんとなんとのお代わり!まあ大きくなってくれ。

先日の友がしまハイキングで旦那が買ってきたワンパック。
それが飲んでみたくてってのもあったらしいけど、水か???腑抜けで
酷くって、甘くも辛くもなくのっぺらぼうな感じで(笑)

要らんと言って、以前にブロ友さんの手土産にいただいた「小鼓」を。
飲み比べて、やっぱり味がはっきりしてるノンと腑抜け、違うな。
悪酔いするわ、捨てよう!!とワンカップさようなら・・・・。

私、週末だし晩酌か?でも泣く泣く自粛しようと思って作ったのに
結局旦那の思うツボ・・・。

***

今日は寝過ぎた!!
一度3時過ぎに目が冷めたのに、起きてすぐに息子が泣いて。
寝かしつけてる間にまた寝てしまって・・・お酒のせいや!!

9時から寝てるのに寝過ぎたー!!
そんで今日は予定外にお墓参りに行くとかいい出して。
別にいいのだけど、でも私の時間がないどころか、お昼からに全部が回って
大変・・・。もうちょっと前に行ってほしかった。

お昼ご飯の予定も、晩御飯も変わってしまいそう。
そして多分、墓参りの後は回転寿しが定番で(なぜ?)(笑)
今日は炭水化物祭りかな・・・。嫌やーん!!
私だけ、回転寿司嫌いなんです・・・。カウンター寿司なら大好きです♡

ああ、娘は楽しみにしてるし、気分切り替えたいところ。
お墓参り自体は大賛成!しっかり掃除してきますわ☆