焼き鳥定食☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{383B31B7-53D5-4698-A6E3-2A178374CBC6:01}
昨日の晩御飯
*ねぎま
*残り野菜の塩麹煮浸し(白菜、もやし、人参、薄揚げ)
*ジャコ大根
*豚汁
*白御飯
{69C49EFA-FF6B-42BC-BF10-C999051307BA:01}
焼き鳥定食って・・・要は焼き鳥メインだけど焼き鳥がいっぱい無いってこと(苦笑)
他のおかずを足して、ようやくメインが張れる定食に!!

旦那3本、私2本、娘1本・・・のはずが、最近だんだん娘の好き嫌いが減り、
もともと好き嫌いも少なく、量も普通に食べるのだけど・・・更にパワーUP!!

もうちょっと頂戴、あれ?もう無いの?etc.地味に追加要求。
私とあまり変わらない時もあるぐらいになってきた。
もちろん、好きなものに限定で偏りはあるのだけど・・・。

そして旦那が自分のを足してやる・・・。昨日は焼き鳥1.5本を食べ、
その0.5本を貰う為に他を頑張って食べるという、最近よく見る光景でした( ´艸`)

鶏肉は酒蒸し鶏を冷凍してあったもので、下味が付いているし火が通っているので
調理しやすくしっとり柔らか☆美味しかったー!!

塩麹煮浸しは牛しゃぶでの残り野菜を消費するため。
しかしながら私はこの「あるもの野菜」を沢山使った塩麹煮浸しが大好きで
塩麹はこの為にあるみたいなもの?しょっちゅう登場してるなー(;´▽`A``
簡単、美味しい、栄養たっぷり、子供に与えやすい!!

ジャコ大根、大根が辛すぎて御飯が無くては食べられない(ノ゚ο゚)ノ
大根おろしが大好きなんだんなでさえ、ヒーヒー言いながら食べました(笑)
それをね、やめておけって言うのに娘が食べるのです。
少量とは言え「ご飯と食べたら美味しいでー☆」とか言って!!

豚汁。豚は入れない予定が、出汁程度に結局入れました。
具材は大根、人参、ジャガイモ、ゴボウ、豚小間、そして・・・
こんにゃくではなく結んだ白滝(笑)

週末でお腹がパンパンな私、こんにゃく効果が欲しかった&無性に食べたく
ストックで残っていた白滝を投入!旦那がびっくり&娘は「リボン」と喜んだ(笑)
とっても美味しかった!!

そして今日は豚汁にも焼き鳥にも柚子胡椒を。
おみそ汁に柚子胡椒、めーっちゃくちゃ美味しかった☆
焼き鳥が美味しいのは当たり前、柚子胡椒、見直したーヽ(*'0'*)ツ