鮭のバターポン酢ソテー&カレーココット | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

photo:02

昨日の晩御飯はまたまたワンプレートで!!

・鮭のバターポン酢ソテー
・カレーココット
・新じゃがサラダ
・ほうれん草と玉葱のお味噌汁
・粟入り白御飯

photo:01

ワンプレートはこんな感じで~。

鮭のバターポン酢ソテー。塩コショウ&小麦粉をまぶして
バター&オリーブオイルでソテー、白ワインで蒸し焼きに。

最後にポン酢を入れて煮詰めたソースをかけただけです。
色味を見た通り・・・バター&オリーブオイルのソースにポン酢で風味が付いた程度ですが
とっても美味しかったです!レモン醤油にしようかと思ったらレモンが無くて(笑)

             *

新じゃがサラダ。粉吹きにした新じゃがとツナ、玉葱、グリンピースです。
塩コショウ、EXVオリーブオイル、マヨ(コク出し程度)、白ワインビネガーです。
ツナが水煮だったのでオリーブオイル多めでしたが問題なくさっぱり美味しかったです。

ジャガイモが茹で上がって水分が飛んだら、水にさらした玉葱と合わせて熱いうちに
白ワインビネガーと和えて、冷めたら残りを合わせました。

水分を飛ばす&熱いうちにお酢!
これがポテサラのポイントですよね~。ホクホク!!

豆好きの娘悶絶でモリモリおかわり・・・て毎度の雑食家ですが(笑)

photo:03

カレーココット。これ作って大正解でした☆

前日にごく少量(ココット皿の1/4も無かったかも・・・)残ったカレー。
私、お昼からカレー食べられません。捨てる?もったいない?
旦那が好きだし、何かリメイク・・・とか思っても量がケチくて(笑)

思案の末、ソーセージ(下茹する)を縦に半割でスライス
、両側に並べおいて真ん中に卵を落とします。
上にピザ用チーズ、パルメザン、パセリをトッピングしてトースターで焼きます。

焼いてる間にかなり卵とチーズで盛り上がって来て
途中にカレーがフツフツ出てくるのがまた食欲そそりました(笑)
スプーンを入れたら卵黄が半熟でトローリ・・・( ´艸`)

混ぜ混ぜ崩したらめっちゃ美味しくて、予想通り旦那はご飯をおかわり、
最後に残してぶっかけでしたヘ(゚∀゚*)ノ
娘は鮭、ココットのソーセージ、私からとりわけです☆


iPhoneからの投稿