鰤カマのロースト | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

今日の晩御飯は・・・

・鰤カマのロースト

・茄子の含め煮

・オクラのベーコン巻フライ

・わかめ&玉葱&麩のお味噌汁

祇園あり本 のちりめん山椒
pri-coのhappy mariage♪

鰤カマのロースト。久々に作ったけど

やっぱり美味しい~sao☆


以前(ひな祭りの時だったか?)作った時も書いたけど

鮭で作っても美味しいです!!

鰤のカマの重さの、1%の塩、2%の砂糖を混ぜて、鰤に塗りこみます。


皮と反対側にしょうがの薄切り二枚ずつを貼り付けて、

白葱の青い部分を両方でサンドする感じで袋で密閉して一晩。

priscillaの☆happy mariage☆ 矢印こんな感じおっきいびっくり6

途中上下を返してまんべんなく!!

(一晩以上もつけど、一晩経ったら水分を拭き取っておいたほうが♥akn♥


180℃のオーブンで10分焼いたら、白葱の下の部分を足して、更に10分。

レモンを添えて、醤油をかけていただきます!


楓にも取り分けて・・・「んんーん!!オーイチsao☆」だそうです。


             ***


茄子の含め煮。がくの部分をぐるりとカットし切り取り

細かく斜めに切り込み(裏側も)を入れて

出汁、醤油、酒、みりん、塩で作った調味液に

茄子、薄切りの生姜を入れてから火にかけ、

落し蓋をして中弱火ぐらいで10分ほど・・・。


その後は火を止めてゆっくり冷まします。


お皿に盛ったら、更にすりおろしショウガをトッピング!


冷めたら冷蔵庫で冷やしておくので

夏にぴったりのサッパリ味でしたナス


             ***


オクラのベーコン巻フライ。

なにやらとりあえず野菜を買い足してますが

調理方法見つからず・・・。


どうやって無くしていきましょう?

全部新鮮さがカギですが、順番に手を付けなければ・・・。


朦朧とする中、手当り次第の買い物の結末ですやる気なし


冷蔵庫と野菜室を行ったり来たりしながら

思い付いたのがコレ。


普通にソースをかけて・・・オクラの栄養は摂れたから

良しとしましょう。


ビタミンや食物繊維は生で撮る方がいいらしいけど

βカロチンは炒めたり揚げたりがイイらしい・・・。


楓はオクラは嫌なようですぶすぅー


             ***


ちりめん山椒は義母からのお土産。

好きやなあ・・・。いつもコレです(笑)


賞味期限が二週間とないのがこれまたいかに良い品かって感じ?

とっても上品で美味しく、綺麗なちりめんなのです。


料亭でも使われているとか・・・なのに

お店もなかなか見つからないし、陳列されてないしビックリ


初めて行ったときは「普通の民家じゃないの?」

「ちりめん、どこに置いてるん?」とびっくりしました(笑)


数年前まではメディアでは紹介されず、netでも探せなかったって

これをあげた人が言ってたのにな~。