煮込み野菜グラタン | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・煮込み野菜グラタン

・鶏胸肉のピカタ

・野菜たっぷり春巻き

・レンコンスープ

・丸パン&フォカッチャ
pri-coのhappy mariage♪

なんか相変わらず画が汚いな・・・ぶすぅー



煮込み野菜グラタン。煮込み野菜って、実はカポナータの

出来損ないのこと(笑)


昨日は冷蔵庫の残り物達を使い切るためのメニューです。


茄子&トマトが数個ずつ残っていて、こればっかりは冷凍できないから

カポナータに・・・と思ったら、それにしてはトマト率低いな汗


と思って、チーズを乗せてオーブン焼きにしました。

コレ、カポナータを大量に作った時のレパートリーの一つだから

元々好きなんだけど~スマイル


パンやな・・・と思って、朝に作りました。

先日のフォカッチャの残りでは心もとない量だったので・・・。


             ***


胸肉のピカタ。冷凍していた胸肉も、早いとこ使わないとなやる気なし

て思っていたので、そぎ切りにして叩いてピカタに・・・。

卵液にパルメザン&生パセリ混ぜてます。


胸肉は微妙なグラム数で一枚しか残ってなくてビックリ

冷凍していた野菜たっぷり春巻き( )もプラス!!

旦那さんには二本付けてます~。

春巻き、相変わらず野菜尽くしなのに美味しいな~。


             ***


レンコンスープ。真面目に(笑)保健師さんに言われたレンコンを

検診後に買った私。


250gぐらいあったけど、使い切るにはデカイ!!

で、半分をすりおろして半分を薄い半月切りにし、

スープにしました。


コレ、色味はよろしくないけど(笑)なかなか美味しかったです。


オリーブオイルでニンニクのみじん切りとベーコン、

スライスしたレンコンを炒めて、水&すりおろしたレンコンを加え、

コンソメキューブと共に煮込みます。


塩コショウで調味する前に、スライスしたレンコンを楓に

取り分けておきましたレンコン


優しい甘さで、旦那も「美味しい!」て言ってましたよ~。


楓が最初端によけて食べなくて「ああ、ダメか・・・」と思ったけど

食感に慣れなかっただけみたいで、最後パクパク食べてました。


やっぱり噛まないと仕方ないようで(笑)いまだかつてなく

顎を動かしてましたよワカメ

ひとまず成功かな?


綺麗に残り物が無くなっていったけど、結構満足な御飯でした☆