カブのトマトカレーグラタン | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・カブのトマトカレーグラタン

・スパニッシュオムレツ

・サニーレタス&ゴボウサラダ

・残り野菜deスープ
priscillaの☆happy mariage☆
グラタン。カブとベーコンをトマトカレー味のソースでグラタンに・・・。


カブ、小カブじゃなくて大きいのを100円て値段に負けて前回のクリームスープ(

の時に買ったんだけど、小カブと違って火が通りにくくて・・・。

で、先にブイヨンでコトコト下味付けがてら煮込みました。


最初はタコのリゾット( )で残ったトマト缶でそのままグラタンにするつもりだったけど、

心なしか少ないような気がして・・・。


量増しのために、バターで玉葱とベーコンを炒め、小麦粉&少量のカレー粉を絡め、

カブを煮込んだときのスープで(残しておいて冷ましてた)伸ばしてとろみを付け、

トマトホール缶を加え、調味。

これで薄くならず、甘いトマトカレー味の完成です(笑)

チーズ&パセリをトッピングしてオーブンで焼き、完成!


※カレー味にする必要性は・・・量マシ以外にどうなんか分からんけど・・・あせる

生トマトの湯向きが余った時に、もったいないから楓にあげようと思って、

楓用に作ってあるカレーキューブ(よーく炒めた玉葱とウスターやらリンゴ入りの

薄めの味)と混ぜて煮詰めたら美味しかったので☆


オムレツは冷凍していたのをチン!!出来立てじゃないよ、旦那さん(笑)


ゴボウサラダは昨日のきんぴらごぼうの余りをゴママヨで和えて

サラダに変身させましたグッド!


スープ。人参、玉葱が少量ずつ残ってて、ジャガイモ、ブロッコリーの茎、

ハムと共に煮込んで出来上がり~。


今回も貧乏メニューが出来上がったわ☆


貧乏メニュー・・・どうなんやろう?私、結局詳しい家計簿等は続かなくて

何となく一ヶ月の目途を立てた範囲内で・・・を目標にやってるけど

明らかにまだまだ食費は削りようのあるメニューだと思ってますが・・・。

かといってめっちゃ豪華でもなく、それなりに我慢・・・ていうか

ナンボでも買えるなら買いたい!!(笑)


月末だからちょっと無理やりメニューも出てくるわなあにひひ

ま、適当に!!気持ちだけ節約、実際は食べたくなったらまた爆発だ~爆弾

ウヒヒ!ダメなやつでごめんよ~、○○家の皆さん!