人参の炊き込みご飯 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・人参の炊き込みご飯

・大根と豚肉の重ね蒸し

・揚げ出し豆腐

・小松菜と薄揚げのお味噌汁

priscillaの☆happy mariage☆
今回のメニュー、超簡単なのに何故だかとっても好評チョキ

何故だかって、いつもそれなりに頑張っては作っているけど、

そんなにウケルとは思っていなかった(笑)


もちろん、私は自分が食べたい物を作っているから、

旦那も美味しく食べられたなら良かったけど得意げ


人参の炊き込みご飯、前からやってみたかった!

かなーり前に雑誌で見たんだけど、分量は定かではない(笑)

でもイケました!御飯一膳派の旦那がおかわりしてました。


☆人参御飯

米2合

人参130g(1/3は色紙切り、残りは摩り下ろす)

昆布 10g(ダシを取った後のもの。2mm*1cmに切る)

薄口醤油 大1

酒 大1

塩 小1/2


調味料込で水加減をして、人参と昆布を入れて炊きます。 

これ、人参と昆布の分量を好みで変えてます。


大根と豚肉の重ね蒸し。白菜と重ね蒸しはよくあるけど、

冷蔵庫でいい加減使ってくれと大根1/2本が・・・。


で、1.5~2mmぐらいにスライスした大根と、豚肉を重ねて蒸す事に・・・。

ホントは豚バラ薄切りが美味しいと思うけど、お好み焼き用しかなくて、

家にあったしゃぶしゃぶ用で代用。

豚バラならそのままで美味しいけど、今回はポン酢で食べました。


☆大根と豚肉の重ね蒸し

大根→鶏がらスープのもと・黒コショウ→豚肉

を、繰り返す。最後に酒を振りかける。


※ちょっと底がこげる寸前だったから、フライパンや浅型の鍋に

焦げが付くのが心配だったら、クッキングシートを敷くことを薦めます。


これ、旦那が絶賛。「コショウがめっちゃ効いてて美味しい!何でや?」

多分、大根と酒以外の水分がないからスープや炒め物みたいに風味が逃げず、

そのまま口に入ってくるからでしょう・・・。


「日本酒にもめっちゃ合うわ!次は日本酒とやな音譜」と申しておりました。

これから大根の美味しい季節、悩んだらコレやなグッド!


揚げ出し豆腐。うちは旦那が「豆腐は木綿でないとイヤ」と

またまたマイルールを言うので、木綿一辺倒でした。

絹ごしより木綿の方が栄養が多いし、実家もどちらかと言うと

硬めが好きだったから、木綿を食べていたけれど、

楓にあげるのに絹ごしをたまに買っていて、冷蔵庫にあったから

揚げ出しにも使ってみることに。


脆くて作りにくかったけど、お店で食べる口解けが気に入ったようで

「揚げ出しは絹ごしやな」とまた勝手な感想をむっ


priscillaの☆happy mariage☆
私のお気に入り、蒸し料理用の浅型の土鍋。

タジン鍋や穴の開いた中蓋付き土鍋が流行るもっと前の

独身時代、両親と若手作家の集まった個展を開いていたギャラリーにて購入。


深い墨色っていうか濃いブルーって言うか、なんとも渋い色で

水分を入れなくても美味しく蒸し料理ができて優れもの!


「嫁に行くときはチョーダイ!!」と連呼していて、

渋る母から無理やり奪還してきた物です。