白菜のグラタン | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・白菜のグラタン

・スパニッシュオムレツ

・ポテサラ

・ジャガイモと玉葱のお味噌汁
priscillaの☆happy mariage☆
白菜のグラタンは、残り物処理グラタンでした・・・。


以前のカツレツのときに、豚ロース肉を3枚1パックで買った為、

中途半端に1枚残っていて・・・。


どうにも使うアテがなく、ちょっと大きく伸ばしてから

サイコロ状に切って、白菜、椎茸スライスと共にバターで炒め、

玉葱を炒めて作ったホワイトソースと混ぜて、

ちょっと中華風のグラタンに仕上げました。


ポテサラは、きゅうりと人参のみで、マヨネーズと千鳥酢、粒マスタードで調味。

私の実家がたまにやっていたのですが、

最後にレタス&水にさらしておいたスライス玉葱を混ぜました。

ボリュームアップもするし、食感もシャキシャキが入って

美味しいです。


残り物処理の普通には作らない組み合わせのグラタンやからあせる

「豚ロース肉であんまりかもよ。」と言っておいたけど、

以外にいけたようです。良かった良かった・・・。


ポテサラも「ポテトサラダ美味い!」と言っていたので、

レタスも効いているのかも?